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広告と付箋に関するkigooのブックマーク (6)

  • 広告する前に広告主が決心すべきこと - 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    広告するには狙いがある。目標や目的のことだ。これには広告主それぞれの思惑や魂胆があり、それはそれぞれ自由だ。しかしそれより前に、広告主には「広告する責任」があることを改めて考えてみてほしい。さらにもうひとついわせていただくなら、広告を掲載したりオンエアしたりするメディアにも、「広告を掲出する責任」があることを改めて自覚してほしい。そういうことを考えてしまうようなことが最近増えている。広告主が広告をする前に肝に銘じておきたいことを列記しておきたいと思う。 (1)三ツのプライドを随時点検しているか  三ツのプライドとは、[1]広告しても恥ずかしくない商品やサービスであること。[2]広告しても恥ずかしくないブランドであること。そして[3]広告しても恥ずかしくない企業であること。新年早々からお詫び広告やお詫び会見が続くのを見ていると「広告する資格」に欠ける商品やブランドや企業が多いとい

  • Amiviy: みんなが聞いてる”ここだけの話” - AIDMAでは証明できない今の消費者購買行動AISCEAS

    以前から、講演などで話をさせていただいている、AIDMAの法則に代わる現在の消費者購買行動モデルを私なりに整理した「AISCEAS」(私はアイセアス【愛せ明日】と呼んでいる)に関して、宣伝会議から取材を受け、5月1日売りの「黒の宣伝会議」p56.57に掲載されたのでご存知の方も多いと思う。 その後、その記事をご覧になって、電通高広氏のblogに取り上げていただき、そのトラックバックにこんな記事や渡辺聡さんのこんな記事、さらには別のblogでこんな記事にまで広がっている。 7月1日売りの宣伝会議には、この「AISCEAS」を含めたネットでブランド構築をしてゆく課題の特集が組まれることになった。 是非、ご意見を伺えればと願っている。 最新記事はこちらから AISCEASの法則詳細

  • AIDMA(アイドマ)の法則からAISAS(アイサス)の法則へ:診断士ブログ:中小企業診断士、ITコーディネータの遠田幹雄のブログ

    AIDMA(アイドマ)の法則は、消費者の心理と行動を説明したモデル。  A(Attention:注意を引く)  I(Interest:興味をもつ)  D(Desire:欲求をもつ)  M(Memory:記憶する)  A(Action:行動、購買する) マーケティングの世界では長らく使われてきた。他にもいくつかの消費者の購買心理の流れを表わすモデルがあったが、今でもそこそこ使える生き残った有用な法則だ。ただし、WEB購買においてはあらたな法則が提唱されている。それがAISASの法則だ。宣伝会議という広告業界の出版社からの書籍で発表されている。今週号の日経ビジネスの記事にも紹介されていた。

  • ADトレインはハウマッチ? (2005年3月15日) - エキサイトニュース

    電車の中吊り広告を見るのは、電車を乗るときの楽しみの一つである。 中吊り広告、と一口に言っても、雑誌広告あり、書籍広告あり、不動産、ホテル、結婚式場、薬…ありとあらゆる広告が、電車の中にはある。 さて、今日も広告を見ようと電車に乗ると……あれ? ここも、あそこも、どこも、同じ会社の広告である。 その電車全車両が同じ会社の広告なのである。 これが、「ADトレイン」である。 登場した最初こそ、もの珍しかった「ADトレイン」も、最近ではキャンペーンの一環として、あちこちで見られるようになった。 ところで、このADトレイン、いったいいくらで借りられるものなのであろうか? 「バーバラ・アスカ天才キャンペーン」(笑)は可能なのであろうか?! バーバラは早速、ジェイアール東日企画・広報部にたずねてみた。 まず、「ADトレインの価格はおいくらですか?」との問いには、 「掲出時期によって異なりますが、税抜

    ADトレインはハウマッチ? (2005年3月15日) - エキサイトニュース
  • たとえば山手線に、“個人で”中吊り広告は出せるのか? | エキサイトニュース

    電車通勤する人にとって、中吊り広告は格好の情報源。旬な情報が凝縮された週刊誌の見出しから、話題のイベント情報まで、中吊り広告を見れば世の中の流れがわかる、と言っても過言ではないだろう(いや、過言かもしれない)。 まぁ、それだけ中吊り広告というのは、多くの人の目に触れる効果的な宣伝方法であるということなのだが、果たしてこの中吊り広告、個人で出すことは可能なのだろうか? たとえ個人でも多くの人に知ってもらいたいことはあるはず。ということで、電車に関する広告を扱う株式会社JR東日企画さんにお話を聞いてみた。 以前、コネタで「ADトレインはハウマッチ?」という記事があったが、山手線を例にとると、そもそも中吊り広告を出すにはいくら必要なのか? 「山手線だけというのはなく、横須賀線、常磐線、総武快速線、つくばエクスプレス、そして山手線が加わった5路線でのセット販売になってます。お値段はシングルサイズ

    たとえば山手線に、“個人で”中吊り広告は出せるのか? | エキサイトニュース
  • “黒いユニクロ”が関空と高槻駅に出現 (2006年5月12日) - エキサイトニュース

    こちらが“黒いユニクロ”JR高槻店。店舗内の「U」のサインボードはアイボリーで、袋にプリントされている「U」はブラック 「『ユニクロ』のシンボルカラーは?」と聞かれたとき、皆さんは何色を思い浮かべるでしょうか? 多くの人の頭の中に「赤」が浮かんだことでしょう。赤と白のロゴで統一、それがユニクロのイメージカラーだ。 でも、そんなイメージとはガラリと異なる“黒いユニクロ”が先月、関西国際空港とJR高槻駅にオープンした。 店内は床も天井も棚も黒に統一され、アイボリー(象牙色・薄クリーム色)に光る大きな「U」のサインボード。これが新しい“黒いユニクロ”だ。 さて、この店舗と従来の店舗、何が違うのだろうか。ユニクロの担当者に話を伺った。まず、この黒い店舗が展開されるのは、空港内、そして駅構内のいわゆる“駅ナカ店舗”。 その人通りの多い中でも人目を引き、カラフルな商品がより鮮やかに映えるように、黒を基

    “黒いユニクロ”が関空と高槻駅に出現 (2006年5月12日) - エキサイトニュース
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