【お知らせ!】 海外取引に関する役立つ事例をまとめた冊子「海外取引おたすけQ&A」の初版の内容を加筆・修正するとともに、新情報を加えて、新たに第2版を作成しました。 「海外取引おたすけQ&A」(第2版)には、輸出取引に関する24項目、輸入取引に関する18項目の全42項目を掲載しています。 ※掲載項目は、こちらをご参照ください。 1部1,000円(税込)にて配布しておりますので、国際ビジネス支援センターまでお気軽にお申込ください。 数に限りがありますので、お申込はお早めにお願いします。 (TEL:082-248-1400 hapee@hiwave.or.jp ) ★海外取引に関する役立つ事例「海外取引Q&A」を、国際賛助会員様向け情報誌「ハッピーメール 」に、毎月、好評掲載しています。 国際賛助会員(国際ビジネス支援センター)へのご入会についてはこちらをご覧ください。
仕事でもプライベートでも、与えられた課題について、 どう的確に理解してどのように解決するか、 また物事をどう見てどう迅速に行動するかがわからないと “出来る人間”ではありません。 では、どうしたらよいか。 まず、与えられた課題を一度客観的に要件別に仕分けしてみましょう。 そして仕分けした要件を箇条書きにしてみるのです。 次には、解決のためのアイディアをたくさん箇条書きにしてみましょう。 それらの箇条書きをもとに整理すれば、おのずと解決の糸口が見えてきます。 この作業を訓練して、すばやく頭の中で出来るようになれば、 ある程度“先を読める”ようになれます。 先を読む力をつける他の方法としては、つぎのことも大事なことだと思います。 1. 囲碁や将棋、その他の勝負事で鍛える。(相手の手の内を読む) 2. 常日頃から雑学を学ぶ。(頭の中や「自分で書きとめたアイディア帳」にストックしておく) 3. 自
成果主義ということで目標管理制度が導入されました。賞与にも連動するということですが、目標が高すぎて、明らかに達成できそうもありません。そうなると、目標管理は賞与を下げるための方便としか思えません。みんなあきらめムードになっています。このような制度でいいのでしょうか? ● 回答 目標管理制度が失敗する典型的な例です。 チャレンジ加点主義の考え方で目標設定して、評価連動型として運用するのは最悪です。 区別して運用する必要があります。評価連動型目標管理の場合は、確実に目標を達成できるようにしていくことが大切です。 組織の都合でチャレンジングな目標を設定する場合は、それに見合った権限を委譲することが必要です。権限も同じ、やり方や方法も同じで結果だけ高い水準を求めるのでは、部下は苦痛を感じるだけです。トップの方も評価連動型目標管理を理解する必要があります。 一番よい方法は、目標を与えるほうの責任を明
皆さんはどのように目標設定とその管理をされているでしょうか?目標の設定の仕方は人によって様々かもしれませんが、SMARTゴール(明確で具体的、その成否が判断できる、達成できると思える、的外れでない、時限設定がある)が一般的に使われています。このような明確なゴールをたてて、それを達成して行くのは気持ちの良い事ですが、目標設定で大事なのは成果をあげること。 目標の持つ意味が人によって全く違う場合もあります。チームで最適な目標を設定して最高の成果を上げるためにはどのようにすれば良いのでしょうか? 私たちがチームビルディングのプログラムを実施している中でも目標の設定と達成について様々な意見が飛び交います。一番多いのが目標の難易度についての議論です。数値で判断できる目標の場合、どれくらいの値が目標として適当であるのかが様々意見が分かれます。大きく分けて「直感型」と「理論型」の意見の投げ合いが起こりま
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各項目の設定 出品の際には詳細設定があります。 ● ● ● 終了時間の設定 ● ● ● ヤフーオークションの場合は終了時間が選べ、24時間いつでも大丈夫ですが比較的落札されやすいのは21時~23時頃といわれています。 ● ● ● 開始価格の設定 ● ● ● 自由に設定できますが、無理のない価格設定にしましょう。よくストアなどで「1円スタート」をしていますが、いきなりはおすすめしません。本当に1円で落札されたらショックです。 私もオークションやり始めの時に、「限定」の腕時計を1円スタートさせたら231円くらいで落札され「出品しなければよかった」と後悔した経験があります。 ● ● ● 即決価格の設定 ● ● ● 即決価格とは、その設定した価格の入札があるとその時点で落札が決まるというものです。落札者もすぐに商品が手に入るので、設定しておくと喜んでくれます。最初はあまり高値での設定はせず、慣れて
教育機関の皆様へ(知的財産特別授業) 小・中・高及び大学校等の教育機関に対する弁理士の派遣についてご覧いただけます。 more セミナー・イベント パテントセミナー、弁理士の日記念フェスタ、知的財産セミナー、知財経営サロンについてご覧いただけます。 more 新聞掲載記事 東海会が中部経済新聞に寄稿した記事をご覧いただけます。 more 金融機関の皆様へ(金融機関向け事業) 東海会と金融機関との連携事業についてご覧いただけます。 more 無料相談 知的財産相談を受ける際の注意事項やご予約方法についてご覧いただけます。 more 公的機関に対する講師・相談員派遣 各種公的機関に対する弁理士の派遣についてご覧いただけます。 more 支援活動報告 知的財産に関する普及・啓発活動、相談等の支援活動報告をご覧いただけます。 more
日々のスケジュールを作っていると(=やるべきタスクをリストアップして作業する順番に並び替えていくと)、毎日繰り返し行うタスクがあることに気づきます。 例えば、メールチェックは、どんなに忙しくても行うものですからタスクリストには必ず入れておきたいタスクと言えます。であれば、わざわざ毎日登録しなくても、自動的に登録されるようになっていれば便利なのではないか、と考え、その機能を追加してみました。
仕事を進める上で、どうしても避けられないのが作業の分担です。大きな案件になると、作業量は到底一人でこなせる量では無くなります。また、設計の分野が道路、橋梁、河川等と専門外の分野に広がると、作業量だけではなく技術的なサポートも必要となります。 そのような場合は、各作業項目毎に担当部署、担当者を振り分け、定期的に進捗状況の確認や設計内容のすり合わせを行います。作業の振り分け先が、自分の部署、また社内の別の部署であれば、打ち合わせは簡単です。テーブルに図面を広げ、面と向かって行えますからね。でも、その相手が別の支社や社外の協力会社になると結構大変です。 今みたいにパソコン環境、ネットの環境が整っていなかった頃は、図面の一部をFAXで送り、それをお互い見ながら電話で話していました。最近では図面をPDFで送信し、パソコンの画面で見ながらか、またはプリントアウトされた図面を見ながら電話で話す。というの
みなさんこんにちは。企業文化研究所代表の鈴木 茂と申します。 当研究所のホームページにアクセスいただきまして誠にありがとうございます。 この「事例解説」のコーナーでは今月より毎月1回、みなさんのお役に立つ情報を発信していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 創刊号にあたる今回は、みなさんの会社の経営理念をどのように人事制度の中に落とし込んでいくべきなのか、 その考え方をご紹介します。 まず最初に、人事制度を構成する3つの柱について説明したいと思います。 どのような内容の人事制度も次の3つの柱から構成されています。 人事処遇の基準とは、資格制度・等級制度と呼ばれることが多いですが、社員の処遇の高さを決める判断軸のことを指します。 人事考課(評価)制度とは、人事処遇の基準で定められた要件を、一人ひとりの社員がどれくらいクリアーできているのかを測るしくみのことです。 給与(報
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