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educationと仕事に関するkilynnのブックマーク (2)

  • 岡田斗司夫のプチクリ日記: 「クリエイティブで食う」の4段階

    大学でこないだ、「クリエイティブな仕事には4段階ある」という話をした。 マンガやアニメにかかわる仕事を「お金」という切り口から定義したものだ。 業界の定説ではないし、こういう定義づけをしている人は他にいない。僕だけが言ってる意見なので、内容についての当否はそれぞれが考察すること。 「クリエイティブな仕事」には4つの段階がある。 第1段階は「才能労働者」。工員や職人と同じく、働いた時間分や出来高だけお金をもらう。「才能」を使うけど内実は労働者と同じ。 アニメーターやマンガ家のアシスタント、といえばイメージできるだろうか。無記名ライターなどもこれに含まれる。 作ったものに自分の権利はなく、そのかわり責任もそれなりに軽いし仕事仲間もできやすい。 「才能労働者」が進化すると第2段階の「クリエイター」になる。作った作品の権利(一部または全部)を持つ人。 作品の内容に決定権を持ち、「働いた時間分」では

    岡田斗司夫のプチクリ日記: 「クリエイティブで食う」の4段階
  • コアテクの路地: エンジニアの働き甲斐を支えるもの

    弊社は、外から見ると外資系と勘違いされている人もいるが、実はわりと普通の(?)日の会社だ。ただし、ベンチャー企業には間違いない。私がこの会社に移ったときに「ミラクル(の仕事の仕方や雰囲気)は日()系ですか外資系ですか」と質問したのに対し、面談した武田氏の「私はベンチャー企業だと思ってこの会社に来た」という回答は今でも覚えている。 実際、ほとんどの社員は転職組であり、前職に様々なマイナス要因があったにせよ、あえてこの会社を選んだ理由に、ベンチャー特有の働き甲斐を含めていないわけがないだろう。 とはいえ、ベンチャーであれば常に働き甲斐があるわけではない。 私の失敗経験によると、働き甲斐があっても下記の場合にはうまくいかないようである。はじめに断っておくが、弊社においては下記のような事態には遭遇していないので、安心(?)して欲しい。 ・人に魅かれるエンジニアがカリスマの無い人に出会ってしまっ

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