タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するkimayaのブックマーク (3)

  • 有料note買う前に、マーケティングの本を1冊読もう!初心者におすすめのマーケティングの書籍 | 鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

    マーケティングのをなぜ読むべきなのか? その前になぜマーケティングのを読むべきなのか? マーケティングの基となっていることってもう何十年もそれほど変わっていないんですよ。 よく耳にするマーケティングの言葉で マズローの法則=1960年代 ランチェスター戦略=1910年代 SWOT分析=1920年代 マズローの法則に関しては否定する論文も出ていますが、ほとんどのマーケティングの基になっていることって40年以上も前から言われていることで、普遍的なことが多くなっています。 パソコンからスマホに移り、ネットでほとんどのものが購入出来るようになった現在でもマーケティングの基は大きく変化していません。 それだけ普遍的で今でも使われていることなのに、なぜかアフィリエイトやブログになるとマーケティングのを1冊も読んでない人って多い印象です。 大学でマーケティングの勉強をしていたのならともかく、

    有料note買う前に、マーケティングの本を1冊読もう!初心者におすすめのマーケティングの書籍 | 鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~
  • “奇跡の冷凍うどん”が中身を変えずに売上100倍にできた理由

    ヒット商品開発の舞台裏 よい商品やサービスが必ずしも売れるわけではなく、ヒットするには何かの仕掛けが必ずある。ユニークな技術から、消費者の心をつかむマーケティングまで、ヒット商品・サービスの秘密に迫る。 バックナンバー一覧 新たなタイプの『袋麺』がヒットしている。冷凍麺の老舗・キンレイの冷凍うどん、ラーメンだ。鍋で加熱すればすぐべられ、具入り、ストレートスープだから味もいい。だがこの商品、発売後は鳴かず飛ばず、社内で「こんなものやめちまえ」とさえ言われる商品だった。この時、営業やマーケティングの担当者がとった「最後の一手」とは――。 マーケティングは完璧! なのに販売は「惨敗」 アルミ製の鍋型容器に入った冷凍麺は、もう40年以上売れ続けているベストセラー商品だ。販売元は「キンレイ」。実はコンビニのプライベートブランド商品も、製造元は同社。この分野ではオンリーワンの存在なのだ。同社でマーケ

    “奇跡の冷凍うどん”が中身を変えずに売上100倍にできた理由
  • 2014年の上期までに読んでおきたいマーケティング関連の書籍【その1】

    皆さんは普段どのようにして仕事に関する学習や情報収集をしますか? オンライン上に存在する情報であれば、「検索」で比較的簡単に情報を得ることができますよね。その他にもカンファレンスやセミナー、業界誌等からもたくさん得られますが、体系的な知識を得るには書籍によるインプットも大切だと思います。 そこで今回は、広告・マーケティングに関する仕事をしている人なら確実に読んでおきたい書籍をいくつか紹介したいと思います。この記事を読んで下さっている方は、普段からご自身でも学習されているかと思いますが、復習や整理としてご覧いただければと思います。 顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 DMP(データマネジメントプラットフォーム)は、主にインターネット広告の分野では「広告配信対象となるオーディエンスデータを販売する事業者」を指すケースが多いですが、書では企業が自社で保有する顧客の行

    2014年の上期までに読んでおきたいマーケティング関連の書籍【その1】
  • 1