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SEOに関するkimayaのブックマーク (5)

  • ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のためにPVを増やす」方法論近所のお客さんだけではやっていけない地方の企業にとって、インターネットでの売上や引き合いは死活問題だ。そういう企業にとっては、世の中に多く出回るSEO情報が役に立たない。ネットや書籍の記事は「広告収入で生きているサイトがPVを集める方法論ばかり」だと住氏は言う。たとえば以下のようなものだ。 ブロガーによるブロガー向けのSEO情報アフィリエイターによるアフィリエイター向けの情報CGMサイト(ブログサービスの運営者など)がPVと広告収入を伸ばすための情報もちろん、事業モデルは広告収入だという媒体社であれば、その方法論は正解だ。しかし、多くの企業は、商品やサービスの対価として受け取る売上が収入源であり、知りたい人に知識を教えてあげるのが仕事というわけではない。だから、「知りたい人」ではなく「買いたい人」を集める必要がある。 Go

    ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn
  • 【SEO】リライトと長文、そしてnoindex…言葉だけを鵜呑みにすれば失敗します - 検索サポーター

    重要なポイントは… 言葉だけの方法論から脱却する ユーザーのためのリライト(多更新)を行う 長文(圧倒的な文字数)であればよいということはない 検索流入が少ないエントリーはnoindexにするの罠 矛盾した施策に惑わされない 言葉だけの方法論から脱却する 「記事のリライト(多更新)」や「長文(○○文字以上)記事」、そして「検索流入が少ない記事はnoindexにする」ことはSEOの効果があり、検索流入を増やすことが出来る! こういったSEO対策、ノウハウを最近よく目にすることがありませんか? これらのSEO対策は確かに「一理ある」対策だとも言えるのですが、書かれた言葉をそのまま言葉通りに受け取ってしまう、鵜呑みにしてしまうと正解にはなりませんし、残念ながら結果も伴いません(思惑通りに検索流入は増えません)。 そういったSEO対策について書かれたエントリーのほとんどが「なぜSEOの効果があるの

    【SEO】リライトと長文、そしてnoindex…言葉だけを鵜呑みにすれば失敗します - 検索サポーター
    kimaya
    kimaya 2016/09/29
    分からないところもあるけどなんかカッコいい←
  • Google Analyticsで検索流入ゼロの低品質コンテンツを洗い出す方法|MarTechLab(マーテックラボ)

    こんにちは。SEO対策会社のユナイテッドリバーズの岡崎です。 Googleのパンダアップデート導入以降、SEOにおいて最も重要視されているのがコンテンツの品質です。 コンテンツ・イズ・キングなんて言葉が流行りすぎてしまって、逆にいまさら口に出すのは恥ずかしいくらいになりましたね。 パンダを意識したSEOを進める際には、高品質コンテンツの制作と共に、低品質コンテンツを減らしていくことも重要です。とくに長期間運営しているWebサイトの場合は、パンダ以前に制作した量産ページや、内容が古くなってコンテンツの価値が下がってしまったページが存在するケースが少なくありません。 ある程度の規模のWebサイトでは、担当者が全ページの内容を把握するのは困難です。 数百、数千ページを目視でチェックして、低品質なページを洗い出していくのはかなりの苦行といえるでしょう。 そこで今回は、Google Analytic

    Google Analyticsで検索流入ゼロの低品質コンテンツを洗い出す方法|MarTechLab(マーテックラボ)
    kimaya
    kimaya 2016/01/08
    勉強のためにこういうことも知っておきたいんだけど、少しばかり難しい(;´Д`)
  • 【超初心者用】はてなブログを書く上で行っている内部SEO - 鈴木です。別館

    SEOという言葉をよく耳にするかと思います。 SEO=サーチ・エンジン・オプチマイゼーションの略ですね。 日語に訳すと検索エンジン最適化。 ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。 これとは別に検索エンジンに直接広告出稿して自社Webサイトへの訪問者数を増やすマーケティング手法として、サーチエンジンマーケティング(SEM)があり、SEO・SEMマーケティングとして一括りで取り扱われることもある。 * Wikipediaより GoogleなりYahoo!なりBing等の検索サイトで検索した時に、出来るだけ検索結果の上に来るように工夫を凝らす事ですね。 このSEOについて超初心者用に内部SEOについて説明したいと思います。 目次 内部SEOと外部SEO alt属性の書き換え hタグの書き換え まとめ 内部SEO

    【超初心者用】はてなブログを書く上で行っている内部SEO - 鈴木です。別館
    kimaya
    kimaya 2014/09/10
    alt属性っていうのを初めて理解しました。なるほど!
  • コマースサイトなら抑えておきたい検索流入の割合!マネタイズを考えるブログでも - 鈴木です。別館

    ここ連続して、検索流入の割合について触れられているエントリーを見たので便乗して書いてみたいと思います。が、少し違う方向で書いてみたいと思います。 検索流入について書かれているブログは下記のサイトでいつも楽しく読ませて頂いています。 最もよく使う検索サイトは「Yahoo!」、第2位の「Google」と2倍の開き - ビジョンミッション成長ブログ 【検索エンジン】当ブログの流入は『Google > Yahoo!』です - 検索サポーターのアンテナ 元となった記事はこちらですね。 アイリサーチ独自調査レポート|パソコンの利用に関する調査 当ブログの検索サイトからの流入割合 Googleが1位 Yahooは2位 3位はドコモ! まずこのブログの検索流入の検索サイト割合ですが、下記の通りとなっています。 8月はまだ途中ですがデータとしては十分な数となっているので直近3ヶ月で出してみました。 グラフを

    コマースサイトなら抑えておきたい検索流入の割合!マネタイズを考えるブログでも - 鈴木です。別館
    kimaya
    kimaya 2014/08/23
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