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書評に関するkimi1130のブックマーク (2)

  • 小泉今日子の書評に学べ!圧倒的な共感を呼ぶレビューの書き方

    集客・販売・アフィリエイト趣味や日常の自己発信。個人の仕事と生活が充実するライティング術を伝授します。 「自分の体験を絡めて書く」 「自分の言葉で、自分の感動を素直に伝える」 これが共感を呼ぶレビューを書くときの基姿勢。 でも、実際に自分で書くとなると、 紹介したい商品の説明をすることで 頭がいっぱいになって 「売り込み感の強いレビューになっちゃう」 というお悩みを持つ方は少なくありません。 「売り込まずに売る」 そんな方法があったら、是非知りたいところですよね。 アフィリエイターでも、コピーライターでも ありませんが、それがとっても上手な方がいるんです。 それは、小泉今日子さん。 キョンキョンが書評を書くと、そのは必ず売れるという 書店や出版社や著者にとっては まるで神様のような存在なんです。 現在、読売新聞で定期的に書評を書いている 小泉今日子さん。 いわゆる新聞書評欄の王道パタ

    小泉今日子の書評に学べ!圧倒的な共感を呼ぶレビューの書き方
  • 誤解されず、炎上しないように話すための基本 | ライフハッカー・ジャパン

    『図解 プロが教える 誤解されない話し方、炎上しない答え方』(山口明雄著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、2013年2月に発売された『メディアトレーニングのプロが教える 誤解されない話し方、炎上しない答え方』の"図解版"。 より読みやすく、見やすく再編集してあるわけですが、ここで著者が最初に取り上げているのは、「なぜ、話が誤解されてしまうのか」という問題。理由については、次の3つを挙げています。 理由1. 聞き手に問題がある 誤解とは、モノ、ことば、事実、態度などについて、間違った理解や解釈をすること。いろいろ原因がありますが、単純なものは、聞き手のことばの取り違えや聞き違い。 理由2. 話し手に問題がある 話し手側が誤解を招くとすれば、その原因として考えられるのは、「ものごとを明確にいわない」「抽象的な表現をする」「暗黙の了解をよしとする」「ことばをぼかし、逃げ道を用意する」「中途

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