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マスメディアに関するkiminamoのブックマーク (2)

  • オリンパス騒動が日本の新聞メディア問題に飛び火 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年10月22日09:54 オリンパス騒動が日の新聞メディア問題に飛び火 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ウッドフォード前社長解任劇のオリンパスについては、格的な第二幕がはじまる前に、日の大手新聞社の批判へと飛び火しはじめています。 オリンパスの英医療機器メーカージャイラス買収時のアドバイザーへの手数料の法外な金額や、オリンパスの現在の事業とは関係が薄く、相乗効果も感じない 化粧品会社や資源リサイクル会社、電子レンジ調理容器会社の企業買収を信じられないような高額で買収したことなどは、雑誌FACTAがスクープしたものですが、ウッドフォード前社長が経緯を知ったのもこのFACTAの記事でした。しかも資金の流れ先が怪しげです。このことは日の大手メディアは、オリンパス側の発表しか報道していません。 オリンパス、国内3社の買収総額は734億9

  • 失言報道と横並び

    よくよく見てみると、4カ月ぶりのブログ更新。お久しぶり。 最近の失言報道には、どうしても横並び報道の弊害を感じる。 「他社が報じたから、うちも書くぞ!」 「なんで他社は書いてるのに、うちの新聞には載ってないんだ!」 といった具合。他社に先を越されるな、俺たちの方が良い記事書くぞ、っていう前向きな競争なら良いのだが、「横並び」に関しては大抵ネガティブだ。 記者「これ、大した話ではないんですが、A新聞が書いてるんですよ」 上司「Aが書いてるのか…。じゃあ一応書いてくれ」 記者「そうですね、一応」 B記者「Cさんのところは、これ書きますか?」 C記者「いや、うちはボツですね」 B記者「ですよね、じゃあうちもいいや」 こんなやりとりは、割と各社よくある話ではないでしょうか。こんな紙面で、面白い(興味深い)新聞ができるはずがない。(もちろん、他社が掘り下げたニュースを、他社が追いかけて世の中にじわじ

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