タグ

businessとfashionに関するkimuchaのブックマーク (3)

  • そろそろユニクロ以外のファストファッションについてもひと言言っておくか : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆スイマセン、タイトルは半分釣りです。 先日のビジネス書大賞でも書店賞を獲得するなど、ユニクロのは大人気で、その経営手法等ご存知の方も多いと思いますが、果たしてそれ以外のメーカー(ブランド)はどうなの?、というのが今回の記事の趣旨。 その辺がかなり突っ込んで書かれているのが上記「ファストファッション戦争」でして、自分用に簡単にまとめてみました。 お店を覗く前に読んでおくと、お買い物の参考にもなるかと。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1章 ファストファッションvs百貨店 第2章 ユニクロvsH&M 第3章 しまむらvsフォーエバー21 第4章 無印良品vsZARA・GAP 第5章 黒船vs国産チェーン 第6章 ジーユーvs総合スーパー 第7章 銀座vs原宿vs渋谷 【各ブランドの特徴等】◆書は章のテーマごとに各ブランド(メーカー)の特徴が書かれているので、それら

    そろそろユニクロ以外のファストファッションについてもひと言言っておくか : マインドマップ的読書感想文
  • 景気低迷でも売れ行き好調の「ZOZO TOWN」とは?-株のとれたてニュース-ダイヤモンド・ザイ・オンライン

    アパレルを中心にショッピングサイト「ZOZO TOWN」(ゾゾタウン)を運営するスタートトゥデイが1月29日、09年3月期第3四半期(08年4~12月)決算を発表した。前年同期比24%の増収、同21%の営業増益となり、アパレル業界の低迷を尻目に業績は好調だ。  これだけの高成長を果たしながら在庫不足による「売り逃し」が多く、成長余地は極めて豊富だ。投資には「強気」で臨みたい。  同社の成長を支えているのは、会員獲得策の成功と獲得した会員の質の高さだ。 ■会員数が伸び、顧客の購入金額も底堅く推移  同社では、著名人によるブログやユーザー同士のコミュニティ機能(交流サイト)を強化している。著名人や「クチコミ」に影響されやすい若年層の特徴をうまく利用しており、09年3月期第3四半期末の会員数は116万人と前年同期に比べ70%も増加した。  「ZOZO TOWN」は、若者に人気の有力ブランドを多数

  • ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事

    ゴールデンウィークの谷間、汗ばみながらユニクロ原宿店改装後の「UT」を覗いて参りました。 3層170坪のTシャツで埋めつくされた「ギャラリー」は、佐藤可士和氏らしく、すっきりしていながらも、なかなかの圧巻。原宿のヤング客層とともに、ひとときプリント柄選びを楽しませてもらいました。 数年前までのユニクロのTシャツと言えば、量販店品質基準よろしく、洗濯機でガンガン洗ってもへたらない丈夫な「フライス」衿に、縮みにくい、よじれにくい「双糸」づかいといった主婦安心クオリティの商品がお決まりでしたが、最近は感覚重視のアメリカンチックな衿巾の狭いリブ衿あり、単糸づかいの薄手素材あり、いろいろチャレンジされているのだなぁ、とその風合いも確かめながら、過ごしておりました。 ところで、プラスチック容器のパッケージは原宿UT限定と聞いていましたが、店舗のスタッフさんに、「これらの商品は地元のユニクロでも買えるの

    ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 1