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performanceに関するkimukou_26のブックマーク (3)

  • Android開発でのパフォーマンスTips(1) | Techfirm Android Lab

    googleは公式ドキュメントとしてAndroid開発におけるパフォーマンス設計のベストプラクティスを公開しています。 Designing for Performance | Android Developers どんなに優れたUIであってもパフォーマンスの悪いアプリはユーザにとって使いにくいものになってしまいます。 アプリのパフォーマンスチューニングは重要です。 今回は公式ドキュメントをベースにパフォーマンス設計のベストプラクティスのご紹介です。 Javaの世界で当たり前だったものが、Androidの世界では通用しないものも多々あるので覚えておきたいです。 基的な考え方 Androidで良好なパフォーマンスを得るための基的な考え方は 無駄な処理はしない 無駄なメモリは使わない ことです。以降に出てくる原則はすべてこれにのっとったものです。 オブジェクト生成は避ける オブジェク

    kimukou_26
    kimukou_26 2012/05/30
    うーん。これ本当なんだろうか??
  • Androidのプロファイリングツール「Traceview」 : Happy my life

    このTraceViewは、実は@androidzaurus氏に教えてもらうまでは、存在そのものを知らなかったツールだったりする。一言で言えばプロファイラ(Profiler)の事。プロファイラとは、関数単位で処理時間を測定してくれるツールを指す。公式ドキュメントはTraceview: A Graphical Log Viewer | Android Developersに。 プロファイラは、ちゃんと使えば結構有用なツールなので、どんな時にどんな風に使えばよいのかをざっと解説してみる。 最適化の手掛りとして 例えば、あるAndroidアプリが完成したとする。そのアプリは、バグらしきものは無いのだが、今イチ動作がキビキビせずに”もっさり”している、もしくは、ある条件で操作するとやたらと処理がかかってしまう、という問題を抱えていたとする。 そんな時に利用するのがプロファイラ。たとえば、先のもっさり

  • Javaパフォーマンス計測 文字列操作編 - プログラマーの脳みそ

    前回でパフォーマンス計測に用いるタイマーについての理解を深めたので、やっとパフォーマンスの計測を始めることができる。 今回のテーマはJavaの文字列連結だ。タイムリーだね。 文字列連結についての基礎知識 Javaの文字列連結についての言語仕様まわりは Stringの連結はそう簡単なものではない - じゅんいち☆かとうの技術日誌 が詳しい。しかし、パフォーマンス計測がなっちゃない。パフォーマンスの計測はそう簡単なものではない。 currentTimeMillis()で計測しておいて plusTime:14780, concatTime:7053, sbuilderTime:7, sbufferTime:13 とか、その7とか13の有効数字はいくつだっての*1。 そんなわけで、計測方法を工夫してみよう。二重ループとし、内側を1000回、それを500回繰り返す。ループが1回まわる間に1回ずつSy

    Javaパフォーマンス計測 文字列操作編 - プログラマーの脳みそ
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