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口コミに関するkin_iro_gumaのブックマーク (2)

  • グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは

    UPDATE Googleの日法人は2月10日、自社のマーケティング活動についてオフィシャルブログで謝罪した。 同社は急上昇ワードランキングのブログパーツを告知するために、サイバー・バズのクチコミマーケティングサービス「CyberBuzz」を使って、多くのブロガーに有料で記事を書いてもらっていた。これがGoogleのサーチに関するガイドラインに違反していたという。 現在、「Google急上昇ワードランキング ブログパーツ CyberBuzz」というキーワードをGoogle ブログ検索で検索すると、サイバー・バズからの依頼によって記事を書いていると明言しているブログエントリーを見つけることができる。 Googleはこれまで有料で記事を書いてもらうサービスを提供する、いわゆるPay Per Post事業者を評価しない方針を示してきた。そうした背景がありながら、自社で同様のサービスにプロモーシ

    グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは
  • 健全な口コミマーケティングの育成にむけ、協議会が設立へ

    口コミ(Word of Mouth:WOM)マーケティング業界の健全な発展を目指す「WOMマーケティング協議会設立準備会」が12月24日に設立された。賛同人を募集し、法人化を目指す。 口コミはマーケティングにおいて有効な手段の1つとされているが、市場として確立するところまでは至っておらず、各社の情報共有の場もあまりなかったという。そこで、市場の育成や情報共有、啓発活動をするために、業界団体を設立することとした。 法人化は2009年春の予定。口コミマーケティングに関する倫理規定の策定、イベントや研究会の開催、ホワイトペーパーの発行などをしていく予定だ。海外の口コミマーケティング団体とも連携していく。 発起賛同人は81名と1グループ。このうち以下の10人が世話人として事務運営をしていくとのことだ。 井上一郎氏(アサツーディ・ケイ) 太田滋氏(ビルコム) 小川丈人氏(東急エージェンシー) 佐々木

    健全な口コミマーケティングの育成にむけ、協議会が設立へ
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