文化や政治的状況に合わせた世界展開 Googleにとってはグローバル性も重要だ。元々は米国だけを対象にした英語のサービスだったが、今日ではアメリカ以外のユーザーが77%、英語以外を母国語とする人が67%を占める。 これを受けGoogleは100カ国語以上でサービスを提供している。そこには話者人口10万人程度の言語--本来、商業的に成り立たない言語--も含まれている。こうした言語を対象とすることも「包括性を重視する上で重要」(マグラス氏)と考えているようだ。 AdWords広告は41カ国語で提供されており、48種類の通貨で取引がされている。AdSenseは22言語、Google Newsは22種類の版を用意し、Gmailは13カ国語、Google Desktop Searchは10カ国語で提供しているという。 「ただ言葉を翻訳するだけではなく、市場や文化、そして時には政治的状況なども」考慮し