タグ

COVID-19に関するkinaのブックマーク (2)

  • コロナ禍、ついに4月第2週の首都封鎖へ?? 〜 ロックダウンへのカウントダウン〜|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜

    今、実は重苦しい気持ちでnoteを書いています。夜中の3時。もう寝たいです。2-3日前から見えていたことですが、これから起きることが相当ハードで書く気が起きなかったというのが正直なところです。 但し、いよいよ小池都知事が緊急記者会見にて重大局面宣言を出し、かつそれが国民によく理解されていない気がするので書きます。 1. 世界中の人々の疑問「何故日の感染拡大だけがこれほどペースが遅いのか」 理由として疑われたのは、PCR検査数が少なく来もっと市中感染は広がっているのに、政府が意図的に?(オリンピック開催への固執等?)感染者数を少なく見せているのではという疑念が国内外におきました。 但し、これは僕が「③コロナ禍、具体的にどうしたら良いのか」で指摘したとおり、結果として原因不明の肺炎の死者数(=新型コロナ死者数)が少ないことから、逆に推定しても感染者数そのものも「これまでは」実際に少なかった

    コロナ禍、ついに4月第2週の首都封鎖へ?? 〜 ロックダウンへのカウントダウン〜|安川新一郎 BRAIN WORKOUT〜人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方〜
  • 新型コロナ「時差通勤」の限界…“混雑を見える化”して分かったこと(佐藤 信之) @gendai_biz

    新型コロナと通勤問題 去年の年末に中国の武漢で初めての発症者が現れた新型コロナウイルス。 いまや日でも多くの感染者が見つかり死亡する人も現れた。これから全国に蔓延しそうな様相であり、とくに人の集まる大都市では、感染の拡大が心配されるところである。 コンサートやスポーツなどのイベントの自粛が続いており、通勤時の感染を防ぐために自宅で仕事をするテレワークを奨励している。しかし、製造業や販売、営業職は職場に行かないと仕事にならない。通勤せずに済む人たちはかなり限定的である。 ならば、最混雑時は避けてすこしでも空いた時間帯に通勤する時差通勤をと、鉄道の駅構内などでも盛んに時差通勤をお願いするアナウンスを行って周知を徹底させようとしている。 そもそも時差通勤と言われても、東京の鉄道の主要路線では、ラッシュ時の前後も電車は混雑している。感染しないためには保菌者と1mは間を空けなければならないという説

    新型コロナ「時差通勤」の限界…“混雑を見える化”して分かったこと(佐藤 信之) @gendai_biz
    kina
    kina 2020/03/03
    「ウイルスの簡易検出器(GeneSoC等)を職場に導入」って、GeneSoCを鉄道会社に設置して自前でPCR検査すんの無理では。たぶんGeneSoCが何かということを勘違いしている?
  • 1