タグ

ネットメディアに関するkingofmountainのブックマーク (2)

  • ネットメディアのプロが語る、メディアプロデュース論〜"勝てる"メディアのつくりかた・育て方|logmi

    稿は、下北沢B&Bにて開催されたイベント「"プロ"メディアプロデュース論」の全文書き起こし記事です。 良質なネットメディアをつくっていく上でキーとなる「プロデューサー」という存在。その役割や仕事術、ネットメディアの立ち上げ方・育て方、マネタイズ手法、良いメディアづくりのために必要なスキル・マインド、失敗事例等について、現役のプロデューサー3名が議論を交わしました。 プロデューサーだけでなく、編集やライター、エンジニアなど、「良いメディア」をつくりたいと願っているすべての人に読んでいただきたい内容になっています。 登壇者スマートニュース株式会社 メディアコミュニケーション担当ディレクター 松浦茂樹 氏 HINT. inc, 代表取締役 / C channel ブランドプロデューサー 山崎ひとみ 氏 (モデレータ) ログミー株式会社 代表取締役 川原崎晋裕 氏 ネットメディアの"プロ"が不足

    ネットメディアのプロが語る、メディアプロデュース論〜"勝てる"メディアのつくりかた・育て方|logmi
  • 2016年、日本のネットは「クイズ元年」 「バズる」コンテンツ競争の最新潮流

    「これからは画像の時代だ」「動画に対応しないと、もう生き残れない」「生放送こそが」「電子書籍なら」「専用アプリも」「仮想現実だ」――次のネットを制する、との鳴り物入りで、これまで多くのメディア、プラットフォームが、空振りとなったものも含め、私たちの前に姿を現してきた。 そして今、日格的に上陸しようとしているのが「クイズ」だ。SNSとの相性の良さを生かした「バズる」コンテンツとして、この2~3年、海外で人気が急上昇中だ。2016年は国内でも専門サイトのオープン、大手ネットメディアの利用開始などの動きが相次ぎ、注目を集めている。 突如ツイッターを席巻した、1問のクイズ 2016年3月6日、日曜日。ツイッターの「トレンド」欄に、長らく一つの言葉が居座る現象が起こった。「カラーIQ」なるキーワードである。特に有名人がツイートしたわけでも、テレビで取り上げられたわけでもない。にもかかわらず、つ

    2016年、日本のネットは「クイズ元年」 「バズる」コンテンツ競争の最新潮流
  • 1