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EU域内で2018年5月25日から個人情報の保護に関する新規則「General Data Protection Regulation(GDPR)」が施行されます。GDPRの施行により、ウェブサイトで取得したEU域内のユーザーのデータをEU域外へ持ち出すことは禁止され、収集した個人情報の活用も指定用途のみに厳しく限定されるなど個人情報の取り扱いは厳格化され、違反には多額の罰金が科せられることになります。しかし、厳格化される個人情報保護の新規則が導入目前にも関わらず、サイト運営者の対応は遅れがちだとのこと。GDPRによってサイト運営者に求められる変化と、どのように対応すべきかについて、自身も規制を受け変化を求められているというあるサイト運営者がブログでまとめています。 Publishers Haven't Realized Just How Big a Deal GDPR is - Baekd
GDPR(EU一般データ保護規則)で抑えておくべきポイント はじめに 2018年5月25日に施行された「一般データ保護規則(GDPR)」。グローバルに事業を展開する企業をはじめとして、どの企業もGDPRへの準拠に留意されていることでしょう。 本記事は、GDPRに関する主要なポイントを整理し、どのような点を押さえておけば良いのかをご説明します。 GDPRとは GDPR (General Data Protection Regulation)とは、欧州議会、欧州理事会および欧州委員会が策定した、個人情報保護の枠組みです。日本語では「EU一般データ保護規則」と呼ばれます。 グローバル化やクラウドサービスの利用拡大、ビッグデータと呼ばれるように取得、分析されるデータの大幅な増大を背景に、個人情報保護の重要性は高まっていますが、同時にサイバー攻撃、内部不正などによる個人情報漏えいのリスクも急速に高ま
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