ビジネスに関するkingshorsesのブックマーク (1)

  • ライフネット生命のマーケティングは面白い、という「空気」 - 世界はあなたのもの。

    雑ネタ記事タイトルで言いたいことは言い切った感があるのだが。 以下のライフネット生命のニュースリリースと、そのネタに対する過剰な賞賛トーンを眺めての印象。日のインターネットには、ライフネット生命のマーケティングは面白い、と言っておいたほうがよさそうな「空気」が充満している。ドラゴンボールに関する調査 | ライフネット生命保険「伝説になる予感」「参りました!」「そういうオチでしたか!お見事」「これはウルトラCの変化球」「ライフネット生命のマーケティング施策は毎回ホントに面白い」「よくもまぁこんなぶっ飛んだことができるなぁ、と感動」*1と、称賛の声が寄せられているが、どこかで似た光景を目にしたことがあると考えたら、映画の CM で鑑賞直後の観客に「感動しました! 『海猿』最高!」と言わす、あれ。 今回のドラゴンボール調査も、過去のハトや納豆やはてなセリフも、中には心の底からオモチロイと思って

    kingshorses
    kingshorses 2013/03/29
    面白いかどうかはさておきマーケティングはうまいなあと思う。商品の質でも保険料の安さでもライフネット生命は中途半端なんだけど、なんとなくライフネット生命の商品は一番良いと思い込んでいる人が多い。
  • 1