タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

テレビとメディアに関するkinoko429のブックマーク (1)

  • テレビ局はネットの普及によって圧倒的優位性を失った事実を受け止めるべき!(高堀 冬彦) @gendai_biz

    2011年に地上波のデジタル化が完了したと思ったら、早くも巷の話題は4Kテレビに移った。4Kテレビは現行のフルハイビジョンより4倍の高解像度を持つ。 それどころか、家電メーカーは、8Kや16Kのテレビの開発を進めている。技術革新はとどまるところを知らない。テレビ局などの既存メディアは後追いするのがやっとだ。 「ニューメデイア時代なんて、当に来るんでしょうかね」 ある民放のカリスマ経営者が、こう漏らしたのは1990年代半ばだった。放送記者を相手にした月例記者会見でのことだ。このトップは新しいメディアの定着に懐疑的だった。実のところ、その会見場の片隅にいた筆者も同じ考えだった。既存メディア側の人間の多くがそう思っていたはずだ。その読みが大外れしたのは言うまでもない。 ネット世代には原始時代の光景に映る、かつてのメディアの形 今やネットの世帯普及率は約9割。BS放送の視聴が可能な世帯も約8割に

    テレビ局はネットの普及によって圧倒的優位性を失った事実を受け止めるべき!(高堀 冬彦) @gendai_biz
    kinoko429
    kinoko429 2014/06/11
    正直に言えばテレビの影響力とネットの影響力ってまだ結構な差があると思うよ
  • 1