能登半島地震から半年。地域に根ざした金融機関として中小企業や個人事業主を支える信用金庫の職員たちが復興への道を模索している。廃業が相次ぐ困難な状況で「地域外から稼ぐポテンシャル」をもとに10年後を見据えた復興につなげようと、被災地の事業者を一軒一軒訪ねてはその道筋を示そうとしている。「地域の価値を将来に残せるか」地震が信金の経営にも影を落とす中、奮闘する信用金庫の職員たちの日々を追う。
原子炉等規制法改正案が2月1日の 原子力規制委員会 で承認され、2月7日、安倍内閣によって 閣議決定 された。 これは、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて整えた新規制基準が、国際的な基準を満たしているかどうかを、国際原子力機関(IAEA)が昨年1月に評価、4月に「総合規制評価」として公表したことを契機に行われたものだ。(*) IAEAの勧告・提言は多岐にわたっていたが、今回、安倍内閣が決定した中身は、それらをすべて満たしたものとはなっていない。 改正案の柱は、(1)原子炉等規制法に基づく、原子力事業者等に対する検査制度の見直し、(2)放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律、(3)放射線障害防止の技術的基準に関する法律などだ。 自主検査へ規制体制の緩和 (1)については、廃炉の時に、稼働停止から円滑に廃止措置が進むように、早い段階から廃止措置実施方針を作成・公表するなどの改
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