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思考と企画に関するkiyo560808のブックマーク (2)

  • 顧客第一主義の自社が価格の高いライバルに負ける理由

    アイ・ビー・エムで長年マーケティングマネジャーを担当してきた筆者が上梓した書籍『朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力』から、4回にわたり幾つかの章を紹介します。 連載では、筆者が業務を通じて学んだことを物語仕立てで整理し、みなさまにお伝えすることで、マーケティングの実際の仕事を実践的に理解してもらうことを狙いとします。 久美が商品企画部に異動して4カ月が経った。 異動直後の何が分かっていないかが分かっていない状態は脱した。商品企画部の会議に出ても、何が話されているかが理解でき、自分なりに時々発言できるようになってきた。 叔父の誠とコーチングで学んだことをそのまま発言してもスルーされることが多いが、学んだことを自分なりに消化して、考えた上で発言すると、意見をちゃんと聞いてくれるから不思議だ。 最近、「顧客が当に望んでいることは何か? わたし達は顧客の期待に当に応えているのか?」

    顧客第一主義の自社が価格の高いライバルに負ける理由
  • アイデアマンになる方法。 | COBS MEN

    問題解決力をパワーアップ! アイデアマンになる方法。 「企業は何よりも“アイデア”であり、“アイデア”を生むことができるのは個々の人間だけである」。 とは、経営学の巨人ドラッカーの言葉。これは言ってみれば、企業で働く者のアイデアがその原動力になるということ。 不透明な経済状況が続く中、企業も個人も新しいパラダイムと発想の転換が求められている。 こんな時代を生き抜くにはアイデア力が欠かせない。 一朝一夕で身につく力ではないが、日々の仕事のなかに閃くヒントは隠されている。

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