気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今週の金曜日に2009年度版の「ミシュラン東京」が発売になります。去年は、さまざまな意味でたいへん盛り上がりましたが、果たして今年はどうなるのでしょうか。また、レストランガイドの本というのは、けっして目新しいものではありませんが、昨年のミシュラン上陸はなぜこれほどに話題になったのでしょうか。この1年を振り返ると、いくつか見えてきたことがあります。それは、広告という見地からも参考になる点が少なからずあると考えています。 「ミシュランで2つ星を獲得している店です」 広告業界というのは、美食家が多い世界だと言われています。事実、食べるという行為に対してただならぬエネルギーを注いでいる知人も少なくありません。そんな美食な人たちのブログなどを見ていると
![「ミシュランブーイング」はヒットの特効薬:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)