――ビズメディアの北米におけるデジタル化の進捗状況について教えてほしい。 佐々木健氏(以下、佐々木):漫画分野において我々の主事業は従来、「紙」だった。大きな書店チェーンに行くと漫画コーナーが4棚くらいあり、その中で70%くらいの面をビズメディアで押さえている状況。ただし、米国では書店がかなりのスピードで無くなってきている。昨年、初めて漫画単行本のデジタル版を開始し、現在500冊、年末までには1000冊を発行予定。今後は「紙」の単行本とデジタル単行本の2本立てで展開する。 米国版少年ジャンプはすでに電子版のみで販売 佐々木:米国版少年ジャンプ「SHONEN JUMP」は月刊誌として2003年から紙で販売してきたが、2月にデジタル版を開始。これに伴い、3月号を最後に紙の販売を止めた。同時に月刊から週刊に変更している。日本で作品が出てから2週間遅れで6作品を配信しているが、今後は作品数をもっと
Vol.1の表紙と巻頭カラーを飾ったのは、「のだめカンタービレ」で知られる二ノ宮知子の新作「87CLOCKERS」。そのほか朔ユキ蔵、村山渉、増田こうすけ、陽気婢、小路啓之、鍋田吉郎&高遠るい、佐藤賢一&紅林直、早川光&連打一人、松橋犬輔、コナリミサトが新連載をスタートさせた。また石川優吾はシリーズ連載「イヌナキ」を、渡辺ペコは隔号連載「ボーダー」を執筆。そのほか、ねむようこと銅☆萬福が読み切りで登場した。 ジャンプ改のコンセプトは、男性読者に特化したこれまでの青年誌作りを見直し、女性の心にも訴求する作品を掲載すること。性別を超えてマンガファンが読みたい作品を提供する「純粋マンガ誌」を目指す。2012年春の定期刊行物化を目標に、当面は週刊ヤングジャンプの増刊として毎月25日に発売される。 なお7月25日に発売される次号ジャンプ改Vol.2では、甲斐谷忍の新連載「ウイナーズサークルへようこそ
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