タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

経理に関するkkyamasitaのブックマーク (1)

  • 書類の保存|おたすけペディア|経理初心者おたすけ帳

    「e−文書法」って聞いたことがありませんか? これは平成16年に成立した法律で正式名称を「民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律」といいます。「電子文書保存法」ともいわれます。 平成17年4月から、一定の要件を満たすと、これまで紙の形で保存することが決められていた文書を、データの形で保存することが認められるようになります。 とはいえ、何をいつまで保存するかを、この法律ひとつで決めているわけではありません。 企業に関係する、文書の保存を義務付ける法律というのは、 ・法人税法 ・消費税法 ・国税通則法 ・商法 ・商法特例法 ・証券取引法 ・労働基準法 ・健康保険法 ・労働者災害補償保険法 と、いろいろとあります(公務員や医療に関連するものなんかを含めて、e-文書法成立に伴って250以上の法律が一括改正されました)。 たとえば商法には「商業帳簿及其ノ営業に関スル重

  • 1