AfterEffectsに限らない話ですが、AfterEffects絡みが多いかなと。 AfterEffectsでエフェクトとか作って、それをFLASHに取り込むことがあります。 その時のちょっとしたテクニックです。 今回はアルファ付きのものに対して使えるものになってます。 AEで作ったものをFLASHへ取り込む場合、まずはどの形式で書き出すのかが悩みます。 僕の場合はFLVかPNGのどちらかです。 <FLVの場合> メリット: PNGに比べてファイルサイズが軽い ファイル1個読み込むだけなので楽 デメリット: 画質がちょっと汚くなる 処理がPNGに比べて重い <PNGの場合> メリット: FLVと比べて処理が軽い FLASHに取り込んだ後にコマの調整ができる デメリット: ファイルサイズが重くなる FLASHで取り込んだ後に全部並べるのが大変 以上のメリット、デメリットをふまえて、どっち
「アルファマスク」の別のやり方です。 すでに知られてると思うけど、今後のAfterEffectsネタで使おうかなと思ってるので1回書いておきます。 通常は、 ・マスクをかけるMCを置く ・マスク用のMCを置く ・マスク用のMCは「ランタイムビットマップキャッシュ」を使用する ・「setMask」でマスクをかける ・親MCも「ランタイムビットマップキャッシュ」を使用する とします。 使うときはいつもこうしてます。 (こうしないといけないと思ってて、すごいめんどいなーと思ってますが、簡単なやり方あったら教えてください。。) 別のやり方とは、 ・マスクをかけるMCを置く ・マスク用のMCを置く ・マスク用のMCのブレンドモードを「消去」にする ・親MCのブレンドモードを「レイヤー」にする とやります。ただ上のアルファマスクとはマスクのかかり方が逆になるので気をつけてください。 個人的にはこっちの
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