A/Bテストと言えば、グロースハックに欠かせない手法のひとつ。サイト内のボタンや文言などを複数パターン用意して実際の環境に設置して、計測結果から最良のパターンを探しだす手法として多く使われています。 私たちSix Apart ブログも、A/BテストツールのひとつOptimizelyを使って、サイト改善のためのテストを実施しています。そんなある日、私たちのテストを見てくださった、Optimizely正規代理店のイー・エージェンシーさんから声をかけていただきました。 「ツールの紹介を兼ねて、A/Bテストの利点や運用方法のご案内にお伺いしましょうか?」という、ありがたいご提案です。これは、Six Apartブログにとっても、他社のオウンドメディアに対しても役に立つお話が伺えそう!ということで、取材させていただきました。 成果につなげるためのA/Bテストの活用について、お伺いした内容をご紹介します