マス広告の時代から、消費者一人ひとりに広告をカスタマイズする時代へ -- などといまさら宣言する必要もないと思いますが、時代はここまで進んできました: ■ Billboards That Know You by Name (New York Times) Mini USA が実施している実験広告"Motorby"について。記事の最上部に掲げられている画像をよくご覧下さい。看板の中に電光掲示板があると思いますが、そこに"HI KATE, NICE DAY"と表示されていますね。この部分、実は近づいてくる消費者ごとに内容が変わり、例えば弁護士のマリーには"Mary, moving at the speed of justice"、シェフのマイクには"Mike, the special of the day is speed"などといった具合になるのだとか。 この「あなたのことを知っている広告」
![あなたの名前を呼ぶ広告](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9345c64a4059bd26851d84640bee58b714a70a79/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fakihitok.typepad.jp%2Fblog%2FWindowsLiveWriter%2Fa453c3fb59d9_ACFE%2Fmotorby%255B4%255D.jpg)