マーケティングに関するknakatomiのブックマーク (1)

  • リアルな世界でも進行する、ロングテール化:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    先週の記事ですが6月23日の日経済新聞朝刊1面に『「死に筋」が売れ筋』という記事がありました。これは、リアルな世界のロングテール現象ですね。 企業側の思惑とは全く違った売れ方をしている商品の例として、以下が挙げられています。 一個32円のチョコ菓子「ブラックサンダー」 昨年5月、セブンイレブンで販売中止の知らせを聞き、ファンの人達がブログ等で「今買わないとなくなる」と呼びかけ。今まで1週間に十数個しか売れなかった福岡のセブンイレブンで、いきなり一店舗で1800個売れ、販売中止は撤回。現在は全国区の人気商品になった。 1986年に販売中止したバンダイの「スペースワープ」 是非とも入手したかった人が「たのみこむ」で600人の署名を集め、復刻を実現。当初バンダイは売れるかどうか疑心暗鬼だったが、結果は累計5億円のヒット。 ユーザーや顧客の立場からすると、自分の声が企業に届くようになったというこ

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