(授業での)読書レポートの書き方 目次 1. 読書レポートは、どんな本かの報告ではありません 2.読書レポート4段階構成法 1)問題提起 2)意見の提示 3)意見の説明 4)結論 3.内容も文章も,読む人の立場に立って 4.良いレポートとは、どんなレポートか 1)書くための内容全体を把握している 2)書き手の判断・分析が含まれている 3)文章での説得力を増すために 4)独自の視点があるかどうか 5)わかりやすい,読みやすい文章で書かれている 5.わかりやすい文章とは、どのようなものか 1)文章全体のバランスが考慮していること 2)あたり前のことだけに終わらない 3)弁解やいいわけは、書かなくても良い 4)具体性が必要である 5)反論を予想して書く 6)できるだけ詳しく書く 6.レポートの多くが持つ問題点 ここから本文です。 1. 読書レポートはどんな本かの報告ではありません レポートという
![(授業での)読書レポートの書き方 - かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df3a50c14b465108d37d0f484920317dd74971fb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fu.xgoo.jp%2Fimg%2Fsns%2Fblog.png)