Tencentは、中国一のインターネットポータルで、絶大な人気のインスタントメッセンジャー製品、QQで主にその名を知られているが、先週同社のソーシャルネットワークサービス、QZoneのユーザー数に関する最新レポートを公開した。レポートは中国語のみだったが、ありがたいことにWeb2Asiaの人たちが翻訳してくれた。 そして、この自己申告の数字が大幅な誇張でないとすれば、間違いなくショッキングである。 大きく割り引いたとしても、Tencentのデータは取り上げる価値がある。報告によると、2009年1月31日現在、2億人以上がQZoneを使っており、世界的プレーヤーのFacebook(最近1億7500万登録ユーザーを超えたところ)やMySpaceを上回っている。 比較のために、上記ソーシャルネットワークの全世界comScoreデータを見てみたが、QQ.comの訪問者数の概要があるだけで、QZon