アソシエ2009.02.17号の「ビジネス文書の達人になる 日本語表現力トレーニング」という特集が面白かったので紹介します。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 2/17号 [雑誌] 出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/02/03メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る 【序文】 多くの仕事の土台が日本語であり、その表現力が成果に大きな影響を及ぼす。母国語である日本語は、外国語と異なり、基本ルールを学ぶだけで表現力が格段にアップする。確実に成果の出るスキル「日本語表現力」をみにつけ、仕事の土台を磐石にしよう(上田真緒氏)。 A ビジネス文書はそもそも何を書くべきか B 本語表現の基本ルール 1.曖昧さを排除する 2.語順を適切にする 3.後続文の展開を予告する C リズムを工夫し、単調さを防ぐ 1.丁