タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

経営と潮流に関するkobaken0809のブックマーク (1)

  • デジタル敗戦国日本は「チャイワン」に学べ | 実践ビジネススクール

    の製造業が「負けた」理由とは かつての日の製造業はエレクトロニクスや自動車を中心に絶倫の貿易競争力を誇った。猛烈な円高が進行しても貿易黒字が一向に減らなかった1980年代がその全盛期であり、日の1人当たりGNPを上昇させ続けた95年前後がそのピークだったといえる。 それから15年、黒字の稼ぎ頭だったエレクトロニクス産業は韓国台湾勢に追い抜かれて、今やすっかり後塵を拝している。自動車もホンダは現代に抜かれ、トヨタは得意の品質と電子制御で躓いている。 日の製造業が“負けた”理由は何か。一つは日のモノづくりを支えていた「産業構造」が崩れたからだ。 日の製造業はメーカー、下請け、二次下請けからなる三層の産業構造に成功の秘訣があった。下請けの中小企業が集積している産業クラスターといえば東京都大田区や大阪東大阪市、静岡県浜松市や長野県諏訪湖周辺などが有名だが、最高レベルの部品を何から

  • 1