少子化などで国内需要が縮小する一方で、中国やインドなど近隣の新興諸国は順調に経済成長を遂げ、所得も増加している。新興諸国の需要を取り込むことが、日本企業の将来を左右する。グローバル展開を前提に、強い日本企業をつくるにはどうすればいいのか。 世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:グローバルサイトの課題 組織・文化の壁をどう解消するか 4回にわたってグローバルサイトの構築法を述べてきた。最終回は世界規模でマーケティングコミュニケーションを展開する企業が直面する組織・文化の壁について、実例を交えて解説する。 (2010/07/22) 世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:グローバルサイトの運用 体制とルール決め グローバルサイトの運営には、本社と現地法人の意思疎通が不可欠だ。「運営の主体」「Webガバナンス」「監視機能」という3つの観点から、サイト運営の最適解を考える。 (2010/07/15) 世