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顧客満足に関するkobaken0809のブックマーク (2)

  • 代理店から媒体に来て一年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    SEM広告代理店からはてなに来て、大体一年が経ちました。以前は代理店という立場で広告営業をしていましたが、今は媒体の広告営業という立場に変わりました。振り返りの意味も込めて、意識の変化を書いておきたいと思います。 大きく変わったなあ、と思うのは、WEBでの人の動きを「数値で見る」ことから、数値では図れない「感情の動き」を見ようとするようになった事です。「数値が上がる」のが最も良いことから「人に楽しんでもらったこと」が最も良いことに変わりました。 SEM代理店時代は、CTR0.1%上がった!CPA¥100下がった!という事で一喜一憂していました。クライアントの満足度を最大限達成するためにも、媒体のCTRやCVRが悪かったりすると、「媒体ふざけんな、もっとちゃんと誘導しろよ」と思っていました。 今はどれだけ誘導できたかよりも、ある広告主をはてなユーザーに紹介する場を作って、その場でどれだけユー

    代理店から媒体に来て一年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    kobaken0809
    kobaken0809 2011/02/18
    お客さまのために。
  • ネット活用の期待高まる――企業への問い合わせ手段

    アバイアの調査結果によると、コールセンターへの問い合わせ手段として、インターネットを活用したいと考える日の消費者が増加傾向にあることが分かった。 日アバイアは7月2日、コールセンターに対する消費者の意識調査結果を発表した。日、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、インド、マレーシアの一般消費者を対象に、2009年9月1日から10月31日までインターネット調査を実施した。 同調査によると、企業への問い合わせ手段としてインターネットを活用したいと考える日の消費者が22%を占めた。2008年度の調査結果から10ポイント増えている。電話以外のやりとりを好む日の消費者が増加していることが明らかになった。 日において、企業への問い合わせで現在最も活用されている手段は電話(76%)だった。昨年度より2ポイント減少している。企業への連絡で最も好む手段も電話(55%)だったが、昨年

    ネット活用の期待高まる――企業への問い合わせ手段
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