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*広報とサイト設計に関するkobaken0809のブックマーク (2)

  • プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    ステークホルダー別に企業Webサイトが果たすべき役割をまとめてきたコラムですが、今回はステークホルダーとして「プレス」を挙げたいと思います。企業の広報活動として、Webサイトが何を担うことができるのか、果たすべき役割は何かを2回にわたってお話ししていきます。 インターネットと広報活動広報活動とは、企業や行政などの組織が、自社の活動内容や商品などに関して広く情報発信を行うことです。日社会にインターネットが広まり、ユーザーが増えて一般化する以前は、企業と社会(消費者や取引先含めた全体)の間には、必ず新聞やテレビなどのマスメディアが介在していました。企業が広く世の中に何かを伝えたい場合は、マスメディアに取り上げてもらう以外にあまり方法がなかったのです。もちろん実店舗が存在する場合や電話、郵便というその他の手段もありましたが、お店に来てくれた人、何らかの手段で住所や連絡先を得た人に限定された告

    プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    新しい年度が始まって数か月が経過しました。読者の中には、期せずしてWeb担当部門に配属された方もいると思います。Webというのは近いようで遠い媒体です。普段の生活の中で、何気なくサイトを見たり検索したりすることはあっても、Webで情報を発信する機会は滅多にないものです。ましてや企業名を冠して情報を発信するとなった場合、どんな情報をどのように出していけばいいのか、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。 稿は、Webサイト構築の専門家としての立場から、企業のWeb担当者として最低限知っておけば必ず業務に役立つ情報をお伝えし、皆さんの業務負荷を少しでも軽減できればとの意図から始まった企画です。 第一部として、そもそも企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきか、という概念的なところから話を進めていきます。また、第二部としては、様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活か

    これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
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