タグ

ブログに関するkobatikaraniのブックマーク (6)

  • 学んだことをどこに記録しておくか? - ビジョンミッション成長ブログ

    何かを学ぶ際に、学んだことをノートなりメモに記録する。 こうしておくと後からまた使えることがあるので、良いですよね。 ただ、ノートやメモだと、探すのが大変というか、検索機能がないので、アナログは、ちょっと厳しいところがあります。 このため、デジタルで記録しておきたいところですが、どこに記録すると良いのかということを、このところ考えています。 ということで、これらを簡単にまとめておきたいと思います。 学んだことをどこに記録しておくか? アナログなら デジタルなら テキストファイル Everenote ブログ SNS そのほかのスマホアプリやサービスなど 学んだことを簡単にメモするブログ 学んだことをどこに記録しておくか? アナログなら デジタルでの記録については、後述するとして、アナログなら、やはりノートやメモ帳ということになるでしょう。 あとは、情報カードなどもあるかもしれませんね。単語帳

    学んだことをどこに記録しておくか? - ビジョンミッション成長ブログ
    kobatikarani
    kobatikarani 2017/05/19
    どこに記録するか、考えたいですよね。そして、見つけやすくもしておきたいところです。
  • 【マーケティング】『コンテンツマーケティングの教科書』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『コンテンツマーケティングの教科書』 コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング) コンテンツマーケティングの教科書 作者: コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング) 出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行 の目次 1章 コンテンツマーケティングを理解しよう 2章 コンテンツマーケティングを始めよう 3章 BtoBの「顧客」を理解しよう 4章 コンテンツについて理解しよう 5章 コンテンツマーケティングを実践しよう 6章 効果的なコンテンツを作ってみよう 『コンテンツマーケティングの教科書』 コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング) コンテンツマーケティング ここに注目・言葉・名言 コンテンツマーケティングのビジネス効果 コンテンツの効果を最大化する3つのポイント 誰に

    【マーケティング】『コンテンツマーケティングの教科書』 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
    kobatikarani
    kobatikarani 2016/09/28
    コンテンツマーケティングの基本がわかる一冊です。
  • このブログの読者が700人を超えました! - ビジョンミッション成長ブログ

    このブログのはてなの読者が、700人を超えました。 どうもありがとうございます。うれしいです。 お正月だからでしょうか、読者登録をしてくれる人が多いです。ありがたいですね。 読者が増えるのは、うれしい このブログで、何度か書いていますが、やはり読者が増えるのはうれしいです。 続けて読んでいこうと思ってもらえているのだろうと思うので。 PVとかアクセス数は、いろいろな要素があります。テーマによって、なかなかアクセスが増えないというのはありますね。 読者は、そういうのとは、ちょっと違うというか、一見さんではないというのでしょうか。もしかしたら、長い付き合いになるかもしれません。 そう考えると、読者登録されるのはうれしいですよね。 Feedlyの登録もうれしい 同じような理由で、RSSやFeedlyの登録もうれしいですよね。 アクセス解析などを見ると、結構、Feedlyから読んでもらっていたりし

    このブログの読者が700人を超えました! - ビジョンミッション成長ブログ
    kobatikarani
    kobatikarani 2016/01/05
    読者700人になりました。ありがとうございます。
  • 600記事目。ブログを続けるには? - ビジョンミッション成長ブログ

    600記事 この記事で、このブログの600記事目のようです。 この前の記事で、599記事でしたから。 1日2記事にしたいけれども このブログは、500日ほど運営しています。5日に1回ほどの割合で、1日2記事ぐらい書いているようですね。 visionmission.hatenablog.com できれば、もう少し毎日2記事書けたら良いと思っているのですが、意外とできていないというか、他のこともあるので、なかなか書けていません。 visionmission.hatenablog.com 時間をつくるか? 時間がもう少しあって、書きたいこと・ネタがあると、1日2記事更新も可能だろうと思います。 ただ、2記事更新がむずかしいのは、時間的なところが大きいかもしれません。 仮に30分で1記事書くとしても、1時間はかかります。他にやることがなければ、1時間はたいした時間ではないですが、他にやることがあっ

    600記事目。ブログを続けるには? - ビジョンミッション成長ブログ
    kobatikarani
    kobatikarani 2015/08/01
    ブログを続けるには?
  • このブログを始めて500日、らしい。ブログを続けること - ビジョンミッション成長ブログ

    ブログを続ける このブログを始めて500日らしいです。 このブログについて - ビジョンミッション成長ブログ 2014年3月14日に開始したようで、それから500日ですね。一応、500日連続で更新しています。 習慣にすると、連続更新はそこまで大変ではありませんね。 習慣を変えて、自分を変える技術について書きました。 続けられる技術を知りたい方は、こちらのを読んでみてください。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行(ソフトカバー) 読者 読者は、600人弱です。ありがとうございます! Feedlyは、450人超ですね。 Feedlyの登録はこちら Facebookページ ビジョンミッション成長ブログ | Facebook Twitter Follow @kobabiz Google

    このブログを始めて500日、らしい。ブログを続けること - ビジョンミッション成長ブログ
    kobatikarani
    kobatikarani 2015/07/27
    このブログを続けて500日です。
  • ブログの記事の長さ・文字数は、読者にはどれくらいが良いのだろうか? - ビジョンミッション成長ブログ

    ブログの記事の長さ、文字数は、読者にはどれくらいが良いのでしょうね。 書き手としてのブロガーや、SEOとしてどれくらいが良いかという話もありますが、読者にとっては、どれくらいが良いのでしょうか? visionmission.hatenablog.com わたしは簡潔なブログがいい わたしとしては、短いほうが良いというのはありますね。 簡潔に結論だけでも良いような気もします。 言いたいことがだいたいわかるぐらい。だいたい4行ぐらいでしょうか。 なぜかというと、読む時間が短くて済むからです。 ブログで4行だと短すぎるでしょうか。そうだとすれば、400字ぐらいですかね。原稿用紙1枚ぐらい。それぐらいが、過不足ない感じというように思います。 TwitterやFacebookなどがあるので ただ、TwitterやFacebookなどがあるの、ブログはもう少し長いほうが良いという人もいるのだろうと思い

    ブログの記事の長さ・文字数は、読者にはどれくらいが良いのだろうか? - ビジョンミッション成長ブログ
  • 1