タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

androidとaudioに関するkoda3のブックマーク (3)

  • Androidの勉強ページ

     MediaPlayerを使ってみる Android端末で音を鳴らす方法はいくつかありますが、今回はMediaPlayerクラスを使用して 音を鳴らす方法を勉強していきます。 MediaPlayerの特徴として 再生時間が長い音(BGMなど)にはMediaPlayerを使うのがいい 連打して音を鳴らすのが苦手 呼び出しから再生までの時間がSoundPoolに比べて遅いなどがあります。 用は、バックミュージックで流すことは得意だよ!でも画面タッチした際などに音を鳴らすのは苦手だよ!って感じです。 勉強ソフトとして、再生状況の表示 再生ボタン、一時停止ボタン、繰り返しボタン、停止ボタンが画面に並んでいる単純なソフトを作成していきます。 bgmで使用するサウンドファイルですが、oggやmp3などが使えます。もちろん自作で作成したものを使っても構いませんが、ネット上には、すばらしいフリー素材サイ

    Androidの勉強ページ
  • Android Tips #48 BGM や効果音を再生する | Developers.IO

    Android アプリで音データを再生するには Android アプリで BGM や効果音などのような音データを再生するにはいくつか方法(クラス)があります。ただ方法が分かれているわけではなく、それぞれのクラスには特徴があるので再生したいデータや場面に応じて適切なクラスを使う必要があります。 ということで、SoundPool、MediaPlayer、AudioTrack、JetPlayer のそれぞれのクラスの使いかたと特徴をまとめました。 SoundPool SoundPool は短い音データの再生に適したクラスです。ファイルサイズによっては読み込みに少し時間が必要な場合はありますが、一度読み込んでしまえば遅延なく再生できます。 特徴 データをあらかじめデコード、Nativeのヒープ領域に一時展開して再生する データの読み込みに時間がかかるが、一度読み込んでしまえば遅延は少ない 1つのイ

    Android Tips #48 BGM や効果音を再生する | Developers.IO
  • [Android] SoundPool で効果音を鳴らしてみる

    音を扱うクラスとしてSoundPoolがあり、比較的短いものを遅延が少なく再生できるのでゲームの効果音の再生などに向いています。 下はAnimationとsound再生を同時に行った例です。 Audioの再生にはこのSoundPool以外にもMediaPlayerやAudioTrackがあります。 SoundPool 再生可能なフォーマット:mp3, ogg, wav(非圧縮), etc. Audio Mixerのように複数の音源を重ねて再生できる 事前にデコードしてメモリに展開するので低レイテンシー 再生できるのは5秒程度 繰り返し再生 再生スピードを可変できる それぞれの音源に優先度をつけられる ゲームの効果音再生に適している MediaPlayer Supported media formatsおそらくこれらをサポート BGMとしてあるいは楽曲の再生用途で使う AudioTrack

    [Android] SoundPool で効果音を鳴らしてみる
  • 1