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OpenGLとDirectXに関するkodamのブックマーク (1)

  • その3 頂点シェーダプログラムの基礎

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 < 頂点シェーダプログラムの基礎 その3 頂点シェーダプログラムの基礎 その2で、頂点シェーダプログラムの大きな流れを説明してきました。この章では、実際の頂点シェーダプログラムについて学んでいくことにしましょう。とは言っても、それ程難しいことはありません。むしろ、背景にあるGPUの姿を捉えることの方が大切かもしれません。 ① GPUが頂点を処理する流れ 頂点シェーダプログラムを組む上で、はずすことが出来ないのがGPUの頂点処理機構です。これは、しっかりと知っておく必要があります。そのために、下の図をご覧下さい。 大きな図ですいません(詰めましたが限界です(T_T))。この図は頂点シェーダのプログラムがGPUでどう処理されるかを表しています。見た目複雑なのですが、実は大した事ありません。 まず、頂点データが外部よりやってきます。これ

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