ファーストリテイリング傘下のユニクロは2011年3月中旬までに、同2月に開設したフェイスブックと連動するファッションのコミュニティーサイト「UNIQLOOKS」で、1カ月間に約6万件の「いいね!」を獲得したことを明らかにした。UNIQLOOKSの利用者はユニクロが販売するTシャツ「UT」などの商品を着て撮影した自分の写真をUNIQLOOKSに投稿したり、他の人の写真を閲覧できたりする。気に入った写真があれば「いいね!」ボタンを押し、コメントを書き込むと、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるフェイスブックに反映される。 「いいね!」のクリック数などに応じて投稿した写真に順位がつき、人気が高い写真はUNIQLOOKSのトップページに表示される。過去1カ月間での写真の投稿はグローバルに広がっており、ユニクロを展開する日本や中国、ロシアなどに加え、タイやフィリピン、イタ
![フェイスブック連動の着こなし自慢サイト開設](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)