タグ

仕事術と考え方に関するkofuguのブックマーク (2)

  • 毎日忙しすぎるなら「~しなければならない」を「~することにした」と言い換えてみよう | ライフハッカー・ジャパン

    中には当に忙しく暮らしている人もいますが、多くの人が「やらなければならない」としている事柄のリストには、簡単に断れる、くだらないことがたくさん含まれています。その問題の一面は、余計な物事を必要だと言ってしまうような強迫観念がもたらしているかもしれません。 ビジネスブログHarvard Business Reviewで語られているように、私たちは「あれやこれをやらなければならない」と言うときに、それらの重要性を来よりも大きく考えるように自分自身を仕向けています。子供を学校に迎えに「行かなければならない」のは確かですが、お父さんの兄弟の甥っ子のいとこの昔のルームメイトのために、無償で週末に手伝いを「しなければならない」かといえば、必ずしもそうではないでしょう。 「電話を取らなければならない」とか、「成果物を送っておかなければならない」とか、「顧客との会議に出なければならない」と言うときはい

    毎日忙しすぎるなら「~しなければならない」を「~することにした」と言い換えてみよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手を納得させる話し方の7つの秘密 ~『なぜあの人の話に納得してしまうのか』中谷彰宏 著 - ライフハックブログKo's Style

    中谷彰宏さん著、『なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版] 』。 非常に読みやすいですが、使えるテクニック・考え方が満載、とてもオススメです。 昨日はつまらない結婚式スピーチの6つのパターンから学ぶ「話し方」  を紹介しました。 そして今日は書から、相手を納得させる話し方の7つの秘密をまとめましたので紹介します。 あなたの話し方はどうですか? チェックしてみてください。 1. 「伝える」数と「伝わる」数は反比例 伝えよう、伝えよう、と思うと、あれも、これもと欲張りがち。 しかし、注意が必要です。 多くのことを話すと、結局どれも印象に残らないなんてことになりがちです。 また、1つのことでも詳しく説明しすぎると、逆に伝わらないのです。 話す内容を捨てれば捨てるほど、説得力が増すことを覚えておきましょう。 2. 発言をしない人は「無能」と思われる 会議などでは、とにかく発言をすることが大事

  • 1