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ITproに関するkogesakaのブックマーク (2)

  • ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討

    全日空輸(ANA)は2016年3月31日、誌の取材に対して3月22日に発生した国内旅客システムのシステム障害の件で、システムを納入した日ユニシスへの損害賠償を検討していると明かした。日ユニシスの広報は「正式に申し入れがあったわけではないのでコメントできない」とした。 ANA広報によれば今回のシステム障害で、3億6000万円の逸失収入が発生したという。3月22日はスイッチの故障によりデータベースサーバーが停止するシステム障害が発生、ANAだけで539便、約7万2100人の足に影響した(関連記事:ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン)。 加えて、ANAのシステムを使う提携航空会社5社では、合計で欠航が38便、31分以上の遅延が142便発生。内訳は、AIRDOが欠航6便と遅延47便、アイベックスエアラインズが欠航9便と遅延21便、オリエン

    ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討
  • 自分を変えたSEの体験談から「自分の変え方」を自分で学ぶ

    人を変えるのは難しい。中でも自分自身を変えることが一番難しい。その難しいことをやってのけた人は一体どのように取り組んだのか。 上司や同僚、部下が「変わった」と認めたSEの方々4人に、自分を変えた体験談を『変える!仕事を、組織を、そして自分を』と題して寄稿いただいたことがある(『「みんな厳しいな」、部下の辛口評価に愕然』、『「積年のテーマに道筋を付けて帰ってこい」』、『 「それって当にベストな解決策?」と真剣に考える』)。 4人はいずれも大手企業の情報システム関連会社に所属しているSEで、10数名の部下を持つ課長ないしチームリーダーもいる。情報システムを開発、運用、保守していくにあたって、品質の維持や若手の育成といった課題を抱えていた。 一つの試みとして4人の体験談の中から「学んだ」「気付いた」「役に立った」と書かれた文章を抽出してみた。それらを見渡すと次の4つのテーマに分けられた。 ●自

    自分を変えたSEの体験談から「自分の変え方」を自分で学ぶ
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