タグ

mobileに関するkoherentのブックマーク (3)

  • メディア・パブ: 「Webが死んだ」を待ち望むのは伝統マスメディアか

    「ロングテール」、「フリー」、そして今度は「ウェブの終焉」。Wired編集長のChris Anderson氏が、2週間ほど前にWired誌特集で“The Web is Dead”を打ち上げることを予告していた。そして一昨日、その「Webが死んだ」を特集にした号が発行された。ネット上でも記事が公開されている。 新聞と違って雑誌では、このようなメッセージ性のある尖ったテーマで一つの号をあたかもジャックできるから面白い。というか雑誌はこのようなお祭りを、毎号やり続けなければならないのだが・・・。で“The Web is Dead”は今に始まった話ではないが、Chris Anderson氏が改めて打ち上げると、議論が一段と活発になるのだろう。今号のWired特集やそれを巡っての議論は日語でも出回っているはずだから、ここでは「ウェブの終焉」に乗じて復活を賭けるメディア産業の動きを追ってみる。 イン

    koherent
    koherent 2010/10/24
    むしろ5〜10年後には、スマートフォンのホーム画面はただのブックマークとなり、各WEBアプリを起動するためだけのものになると思う。
  • 世界で一番売れている携帯

    ノキアは問題だらけです。スマートフォンも問題ならソフトウェアも問題、アメリカも問題。でも、問題の所在を100%理解するには、問題ないもの-つまりNokiaの目を問題から逸らしているものを理解しなくてはダメ。というわけで、みなさまにご覧にいれたいのがこちら、世界で最も売れてるケータイです。 今世界では清潔なトイレが使える人より、携帯持ってる人の方が多いとされます。が、世界携帯利用人口推定50億人のうちスマートフォン持ってる人はほんの一部の特権階級で、iPhoneはそのまた一部、微々たるものです。 何時間もアプリいじって、ソフトウェアのアップデートの重箱の隅つついて笑ったり、画面の解像度やピクセル密度がどうのこうの言ってるとつい忘れてしまいがちだけど、実言うと携帯電話っていうコンセプトそれ自体が既に奇跡なんですよね。 携帯電話は毎日の世界を1点に集約してくれる端末です。これがあるお陰で知り合い

    世界で一番売れている携帯
  • ソフトバンクの新オプション「Wホワイト」はお得なのか? - 日経トレンディネット

    2007年1月初頭、新たな主力料金プランとなる「ホワイトプラン」を発表し、再び大きな話題をふりまいたソフトバンク。1月25日にはさらにファッションショーさながらの新端末発表会が開かれたのは既報の通りだが、その席上でソフトバンクモバイル代表執行役社長兼CEO孫正義氏は、またしても料金プランに関する施策を発表してきた。今度は通話料が半額になるというホワイトプランのオプション「Wホワイト」だ。 Wホワイトについて触れる前に、ホワイトプランのおさらいをしておこう。現在ソフトバンクの主力商品となっている「ホワイトプラン」は、月額980円で、ソフトバンク同士は1時~21時まで話し放題となるが、代わりに無料通話分が一切存在しないのが特徴。他社との通話料金は21円/30秒と比較的高額であるほか、ソフトバンク同士であっても21時~0時帯の通話料は同じ料金がかかってしまう。そのため、セカンドケータイとして使っ

    ソフトバンクの新オプション「Wホワイト」はお得なのか? - 日経トレンディネット
  • 1