タグ

論に関するkohgethuのブックマーク (3)

  • 3ToheiLog: にげだめ(4): 労働少女と父=宮崎監督

    にげだめ(4): 労働少女と父=宮崎監督 --------------------------------------- にげだめ(1):網走監獄でヱヴァを想う にげだめ(2):あしたのジョーと3C分析 にげだめ(3):宮崎駿の労働神話 にげだめ(4): 労働少女と父=宮崎監督 --------------------------------------- 堅物、もといマジメ人間である宮崎駿監督の作品の特徴は、「見えない父権」ってのが混じっている点だと思う。これが、「宮崎アニメの少女には萌えにくい」「萌えることに罪悪感を覚える」というポイントになっている、と、思うのです。 以下は、 「いかに彼女たちは父親を愛して、戦闘美少女になり、嫁き遅れになったか?」 というテーマでの無責任雑談。 父と継承 はじめにチョット硬い話題。 (エヴァを語るときの前フリに。面倒なら次の節まで読み

    kohgethu
    kohgethu 2009/11/17
    宮崎アニメに於いての父娘論。あぁそう言われてみればなるほど確かにと目から鱗。
  • ジャクソン・ファイブ=ザ・ドリフターズ同一人物説提唱? - 「Loser's Parade」

    それは、小宮山雄飛のつぶやきから始まった。 志村は長さんとの組み合わせこそ最強だったということを、人も含めあまり認識してないけど。やはり志村の魅力を引き出すのは、加トちゃんでも田代でも陽子でもベッキーでもタカトシでもない気がする。今となっては無理な願いですが。 2009-10-06 11:27:07 via web この発言は、「志村けん、TBSで17年ぶりにレギュラー番組を持つ」というニュースを受けての発言。大学時代にドリフ研究会会長を務め、後に高木ブーに曲提供をするほどのドリフマニアである雄飛ならではです。そこに横槍を入れたのが… マイケルとクインシーの最強コンビに似てますね。志村と長さん。 RT @yuhikomiyama: 志村は長さんとの組み合わせこそ最強だったということを、人も含めあまり認識してないけど。やはり志村の魅力を引き出すのは、加トちゃんでも田代でも陽子でもベッキー

    kohgethu
    kohgethu 2009/10/09
    物事のこじつけ関連性探し祭りは楽しいかなとw/志村けん初めドリフの皆が、マイケルのような不幸な死を迎えなかった、もしくは迎えないであろうことは幸せかなと。
  • 小室哲哉「Jポップが幼児性を強めたのは自分とつんく♂の責任、モームスと鈴木あみのプロデュースがJポップを後退させた」

    小室哲哉「Jポップが幼児性を強めたのは自分とつんく♂の責任、モームスと鈴木あみのプロデュースがJポップを後退させた」 1 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:51:08.79 0 ソースは小室の最新エッセー 要約するとこんな感じ ・お互いにわかりやすい音楽を追求するあまり  ちょっと馬鹿にならないと書けないような歌詞やメロを  量産してしまった。 ・アサヤンで娘とあみが出てきた頃から顕著になった  お互いこの方向性がやめられなくなった ・自分の仕事に関して言えば「みんなのうた」の世界に近くなった  宇多田とかが「みんなのうた」に手を出したのは当然の流れ 2 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:52:11.51 0 自惚れるなあほ 3 :名無し募集中。。。:2009/09/25(金) 20:52:29.38 0 そこまで影響力ないだろ 4 :名無

    kohgethu
    kohgethu 2009/09/27
    いや、まぁ、変に難しくされてもみんな困るんじゃないかと。だってポップスでしょ?
  • 1