タグ

京福電鉄(嵐電)と阪急に関するkohkumaのブックマーク (1)

  • 京都市の交通事情改善の一翼担う? 他路線との「結節」推進する嵐電

    京福電気鉄道嵐山線(嵐山線・北野線)は通称「嵐電」と呼ばれ、2006年から公式の愛称となった。京都市の洛西地区の通勤・通学の足として、あるいは市街地と嵐山・北野を結ぶ観光路線として親しまれている。 嵐電(京福電気鉄道嵐山線)では路面電車スタイルの電車が使用される。写真はレトロ電車 現在の嵐山線(四条大宮~嵐山間)は1910(明治43)年3月25日に開業。2020年に110周年を迎える。現在の阪急電鉄のルーツである箕面有馬電気軌道、さらに京阪電気鉄道も同じ年に開業しているが、大都市間を結ぶこれらの通勤路線とは異なり、嵐山線はあくまで地域内の生活の足として推移してきた。そのため、阪急や京阪のような大規模な改造もなく、一部に併用軌道(道路上に敷かれた線路を走る区間)が残るなど、創業当時の面影を残している。 ■結節・連携が経営改善のキーポイントに 現在の北野線(帷子ノ辻~北野白梅町間)が19

    京都市の交通事情改善の一翼担う? 他路線との「結節」推進する嵐電
    kohkuma
    kohkuma 2020/01/15
    “京福電気鉄道嵐山線(嵐山本線・北野線)は通称「嵐電」と呼ばれ、2006年から公式の愛称となった。京都市の洛西地区の通勤・通学の足として、あるいは市街地と嵐山・北野を結ぶ観光路線として親しまれている。”
  • 1