JR西日本が運営する氷見線・城端線の2路線について、“LRT”などへの転換を模索していることが明らかにされて話題となっています。 この2路線が走行する富山県では多くの路面電車が行き交っており、これに両路線が加わるかもしれません。 短文の公式発表では理解が難しい両路線の事情を掘り下げて考えます。 氷見線・城端線の開通から現在 富山県西部の拠点駅より、北側に伸びる路線が氷見線、南側に伸びる路線が城端線です。 それぞれ中越鉄道によって建設・その後国有化された路線ですが、高岡駅の北側・南側から発車する路線形状で高岡駅と南北方向のアクセス路線として運営されています。 富山県内では、県庁所在地である富山市に次ぐ大都市である高岡ですが、盲腸線である両路線は近年は利用者数に悩まされていました。 2010年以降に赤字路線対策として両路線の今後を考えたい旨がJR西日本より明かされています。 風光明媚な車窓はか
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