タグ

青函トンネルに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 「第2青函トンネル」構想の全詳細。1兆円の大プロジェクト | タビリス

    州と北海道を結ぶ「第2青函トンネル」構想が浮上しています。自動車道と貨物鉄道の併用トンネルで、完成すれば州と北海道を結ぶ交通体系に大変革が起きますが、実現性はあるのでしょうか。 「津軽海峡トンネルプロジェクト州と北海道を結ぶトンネルとして、青函トンネルが開通したのは1988年。鉄道専用で、自動車は走れません。鉄道も北海道新幹線と貨物列車が併用しているため、速度の遅い貨物列車が走ることで、新幹線が速度制限を受けるという問題があります。 第2青函トンネルが実現すれば、これまで走れなかった自家用車や、バス、トラックが津軽海峡を自力で渡ることが可能になるほか、青函トンネルから貨物列車を分離することで、新幹線の速度向上につながります。 第2青函トンネル構想は以前からありますが、現実感のある計画を具体的に示したのが、日プロジェクト産業協議会(JAPIC)が2020年11月に公表した「津軽海

    「第2青函トンネル」構想の全詳細。1兆円の大プロジェクト | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/07
    “本州と北海道を結ぶ「第2青函トンネル」構想が浮上しています。自動車道と貨物鉄道の併用トンネルで、完成すれば本州と北海道を結ぶ交通体系に大変革が起きますが、実現性はあるのでしょうか。”
  • 「日本の20世紀遺産20選」全リスト。青函トンネルに肥薩線、新幹線も | タビリス

    イコモス国内委員会が、後世に残したい「日の20世紀遺産20選」を発表しました。上野恩賜公園と文化施設群を筆頭に、代々木屋内総合競技場、青函トンネル、肥薩線、東海道新幹線なども選ばれました。 20世紀遺産の多様性に光 日イコモス国内委員会は、国際組織のイコモス(国際記念物遺跡会議)の国内組織で、文化遺産保存に関する専門家・団体で構成されます。 上部機関であるイコモスはユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関として世界文化遺産の選考に関わっていますが、20世紀の遺産は著名な建築家による建築物に偏りがち。そのため、20世紀遺産の多様性に光を当てる目的で、今回、「日の20世紀遺産20選」が選定されました。 青函トンネル。画像:イコモス国内委員会資料より 「20世紀遺産20選」選定基準 選定の基準は、以下のとおりです。 1 20世紀に新たに登場したもの 2 19世紀までにあり、20世紀に

    「日本の20世紀遺産20選」全リスト。青函トンネルに肥薩線、新幹線も | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2017/12/16
    “日本イコモス国内委員会が、後世に残したい「日本の20世紀遺産20選」を発表しました。上野恩賜公園と文化施設群を筆頭に、代々木屋内総合競技場、青函トンネル、肥薩線、東海道新幹線なども選ばれました。”
  • 1