2020年12月21日に新型E235系1000番台がデビューし、早くも疎開の動きが始まっていた横須賀線・総武線快速電車のE217系。 このうち、E235系に差し替えられる格好で真っ先に運用離脱をしていたY-44編成が鎌倉車両センター(大船)から長野総合車両センターへ向けて配給輸送されています。 ほぼ専用形式!E217系の生い立ち E217系は、横須賀線・総武線快速向けの113系代替用として、新系列電車・209系の設計を基に開発された形式です。 当時は長大トンネルを通過するために必須だった貫通扉を設け、当時の流行だったヘッドライトをセンターに寄せたデザインが印象的な車両です。 近郊型の電車としては初の4扉・大半がロングシートという車両設計も画期的な車両でした。 このE217系は11両51編成と4両46編成の合計745両が製造され、登場以来同線区と乗り入れ先の総武本線・外房線・内房線・成田線な