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Railwayと横浜線に関するkohkumaのブックマーク (3)

  • 中央線だけじゃない 横浜線の長~い直線区間できたワケ 橋本~町田で「何かを避けた」? | 乗りものニュース

    JR中央線 東中野~立川間の長い直線はよく知られていますが、首都圏でもう1か所、そのような鉄道路線があります。それはJR横浜線の橋~町田間。なぜここでも長い直線区間が生まれたのでしょうか。 巨人の足跡 ディラボッチ伝説とは リニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)の工事が駅前で進む、神奈川県相模原市の橋駅。JR横浜線は、この橋駅の北西から町田駅(東京都町田市)の南東まで、6つの駅を串刺しにするようにして、直線区間が約13km続きます。 直線区間といえば、JR中央線の東中野駅(東京都中野区)付近から立川駅(同・立川市)までの約25kmが有名ですが、それには及ばないものの、横浜線の直線区間は州のJR路線の中でも屈指の長さとなっています。もちろん直線の線形は鉄道にとって理想ではあるものの、そうはいかなかった事例の方が多数です。長い直線区間はなぜ実現したのでしょうか。 拡大画像 JR横浜線の町

    中央線だけじゃない 横浜線の長~い直線区間できたワケ 橋本~町田で「何かを避けた」? | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2021/10/13
    “JR中央線 東中野~立川間の長い直線はよく知られていますが、首都圏でもう1か所、そのような鉄道路線があります。それはJR横浜線の橋本~町田間。なぜここでも長い直線区間が生まれたのでしょうか。”
  • なぜか横浜駅の1つ手前で折り返す「横浜線」の謎

    JR横浜線は「横浜」と名乗るのに、なぜかすべての列車が横浜駅を通るわけではない。2021年1月16日付記事(目的駅の手前で終着、「ムカつく行き先」選手権)という記事で、横浜を目前として1駅手前で足止めされてしまう東神奈川行きがあることに触れたが、横浜へ向かう利用者が多いにもかかわらず、このような不便を強いられるのはなぜだろうか? 横浜の1駅隣で分岐する横浜横浜線は横浜の1駅隣の東神奈川から八王子を結ぶ路線で、横浜から郊外への通勤・通学の移動をはじめ、東京の都心から放射状に延びる路線と交差・接続する役割もある。 京浜東北線と横浜線は線路がつながっていて、横浜線から京浜東北線に直通する列車も数多く走っている。だが、その多くは日中の運転で、朝夕のラッシュになると直通する列車が少なくなってしまう。

    なぜか横浜駅の1つ手前で折り返す「横浜線」の謎
    kohkuma
    kohkuma 2021/06/17
    “JR横浜線は「横浜」と名乗るのに、なぜかすべての列車が横浜駅を通るわけではない。2021年1月16日付記事(目的駅の手前で終着、「ムカつく行き先」選手権)という記事で、横浜を目前として1駅手前で足止めされて…”
  • 【まだ6歳】横浜線E233系6000番台も新型E235系投入計画・E233系転用

    先日、京浜東北線に新型車両を導入することが報道され、その意外な計画にファン・利用者から驚きの声が相次ぎました。 7月6日の新情報として、先日報道された京浜東北線の投入形式がワンマン運転機能を備えたE235系であることのほか、同様に横浜線への投入計画があること。そしてE233系の転用について、仙石線、高崎エリア、松・甲府エリアが既出の房総エリアのほかの投入計画がある線区であることが組合資料に記載されています。 JR東日の労働組合の1つ、JR東日輸送サービス労働組合(JTSU-E)が伝えています。 過去にも報道・組合資料からの計画変更例はありましたので、今後更に計画変更が生じる可能性も高そうです。 記事は2020年7月6日の組合発表を前提に考察しています。 #JR東日 が #ワンマン運転 の拡大や #ドライバレス運転 をめざし #常磐線 へのATO導入、#京浜東北線 ・ #横浜線 へ

    【まだ6歳】横浜線E233系6000番台も新型E235系投入計画・E233系転用
    kohkuma
    kohkuma 2020/07/07
    “先日、京浜東北線に新型車両を導入することが報道され、その意外な計画にファン・利用者から驚きの声が相次ぎました。7月6日の新情報として、先日報道された京浜東北線の投入形式がワンマン運転機能を備えたE235…”
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