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Railwayと横須賀線に関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 【廃車か】E217系置き換えスタート〜Y-44編成長野へ配給

    2020年12月21日に新型E235系1000番台がデビューし、早くも疎開の動きが始まっていた横須賀線・総武線快速電車のE217系。 このうち、E235系に差し替えられる格好で真っ先に運用離脱をしていたY-44編成が鎌倉車両センター(大船)から長野総合車両センターへ向けて配給輸送されています。 ほぼ専用形式!E217系の生い立ち E217系は、横須賀線・総武線快速向けの113系代替用として、新系列電車・209系の設計を基に開発された形式です。 当時は長大トンネルを通過するために必須だった貫通扉を設け、当時の流行だったヘッドライトをセンターに寄せたデザインが印象的な車両です。 近郊型の電車としては初の4扉・大半がロングシートという車両設計も画期的な車両でした。 このE217系は11両51編成と4両46編成の合計745両が製造され、登場以来同線区と乗り入れ先の総武線・外房線・内房線・成田線な

    【廃車か】E217系置き換えスタート〜Y-44編成長野へ配給
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/07
    “2020年12月21日に新型E235系1000番台がデビューし、早くも疎開の動きが始まっていた横須賀線・総武線快速電車のE217系。このうち、E235系に差し替えられる格好で真っ先に運用離脱をしていたY-44編成が鎌倉車両センター…”
  • 山手線の新型E235系電車を横須賀・総武快速線にも投入 グリーン車に無線LAN、コンセント | 乗りものニュース

    JR東日が新型車両のE235系を、山手線に続き、横須賀・総武快速線にも導入します。 計745両を新造 JR東日は2018年9月4日(火)、横須賀・総武快速線にE235系電車を導入すると発表しました。 横須賀・総武快速線用E235系電車のイメージ(画像:JR東日)。 E235系は量産先行車が2015年から、量産車が2017年から山手線で営業運転をしています。横須賀・総武快速線の現在の主力車両は、1994(平成6)年登場のE217系電車ですが、2020年度以降、新造のE235系に順次置き換えられます。車両数は11両編成が51、4両編成が46の計745両です。運用区間は次のとおり。 ・横須賀線 東京~久里浜 ・総武快速線 東京~千葉 ・総武線 千葉~成東 ・外房線 千葉~上総一ノ宮 ・内房線 蘇我~君津 ・成田線 佐倉~香取、成田~成田空港 ・鹿島線 香取~鹿島神宮 現行のE217系

    山手線の新型E235系電車を横須賀・総武快速線にも投入 グリーン車に無線LAN、コンセント | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/09/04
    “JR東日本は2018年9月4日(火)、横須賀・総武快速線にE235系電車を導入すると発表しました。E235系は量産先行車が2015年から、量産車が2017年から山手線で営業運転をしています。横須賀・総武快速線の現在の主力車両は…”
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