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tabirisと京阪に関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 「新快速」に有料座席車を導入!? でもどうやって? | タビリス

    JR西日が、「新快速」に有料座席車の連結を検討しています。詳細は明らかではありませんが、2022年度までの実現を目指すとか。仮にグリーン車とすれば、1980年に東海道・山陽線快速で廃止されて以来、約40年ぶりの復活となりますが、課題も多そうです。 中期経営計画に記載 JR西日が、在来線普通・快速列車での有料座席車の検討を示唆したのは、2018年4月に発表された中期経営計画でのこと。「設備投資計画」の項目で、「多様なニーズに応える駅・車両の展開」として、「気軽に鉄道の旅を楽しんでいただける新たな長距離列車や、着席ニーズにお応えする車両をさらに導入します」と記載しました。 中期経営計画に記載されるということは、JR西日社内で導入計画の検討がある程度進んでいることを意味します。実際、併記された「新たな長距離列車」は、その概要がすでに明らかにされました。しかし、「着席ニーズにお応えする車両」

    「新快速」に有料座席車を導入!? でもどうやって? | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/06/09
    “JR西日本が、「新快速」に有料座席車の連結を検討しています。詳細は明らかではありませんが、2022年度までの実現を目指すとか。仮にグリーン車とすれば、1980年に東海道・山陽線快速で廃止されて以来、約40年ぶり…”
  • 京阪大津線が4駅名を変更し利用促進。ダイヤ改正は減便 | タビリス

    京阪電気鉄道は2018年3月17日に大津線(京津線・石山坂線)のダイヤ改正を実施し、同時に4駅の駅名を変更すると発表しました。観光客などにわかりやすい駅名にすることなどが目的です。 浜大津などを変更 駅名が変更されるのは、浜大津、別所、皇子山、坂の4駅です。 浜大津→びわ湖浜大津 別所→大津市役所前 皇子山→京阪大津京 坂→坂比叡山口 画像:京阪電鉄プレスリリース 「びわ湖浜大津」は、びわ湖や大津観光の玄関口であることを表現し、観光客誘致を目指すため。「大津市役所前」は、立地をわかりやすく表現することにより電車利用の促進を図るためだそうです。 「京阪大津京」はJR湖西線大津京駅との乗換利用の促進を図るため。「坂比叡山口」は、比叡山観光の拠点でもあることから、京都側の「八瀬比叡山口」(叡山電鉄)の駅名と対応させ、坂側からの観光客誘致を目指すためです。 要するに、今回の駅名変更には

    京阪大津線が4駅名を変更し利用促進。ダイヤ改正は減便 | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/01
    “京阪電気鉄道は2018年3月17日に大津線(京津線・石山坂本線)のダイヤ改正を実施し、同時に4駅の駅名を変更すると発表しました。観光客などにわかりやすい駅名にすることなどが目的です。”
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