タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するkoidehiroyuki25のブックマーク (2)

  • JR北海道、新幹線札幌駅ホーム「大東案」提案 - 日本経済新聞

    2030年度に開業予定のJR札幌駅新幹線ホームの位置を巡り、JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構、国、北海道、札幌市の5者は4日、東京都内で協議した。この問題で国土交通省が協議に入るのは初めて。JR北は駅東側に設ける従来案よりもさらに東側にホームを設置する「大東案」を提案した。JR北がこれまで検討してきた東側案は、新たに作るホームの一部が駅ビル「JRタワー」にかかり、耐震工事の費用がかか

    JR北海道、新幹線札幌駅ホーム「大東案」提案 - 日本経済新聞
  • 京都でローカル鉄道活用した「貨客混載事業」、農業振興と地域活性化を目指し全国初

    京都丹後鉄道(以下、丹鉄)を運行するWILLER TRAINSと、パソナグループで西日最大級の道の駅「丹後王国『のみやこ』」を運営する丹後王国は6月1日に、両社連携による「貨客混載事業」を開始する。 今回の事業は5月9日に国土交通省近畿運輸局・農林水産省近畿農政局から「物流総合効率化法」に基づく総合効率化計画の認定を受けたもので、農業振興や地域の活性化を目的とした貨客混載事業としては全国初。運行が始まる6月1日には、丹鉄・久美浜駅で事業開始を記念した出発式を開催する。 具体的な事業内容は、これまで丹後王国「のみやこ」に農産物などを出荷していた生産者が、丹鉄の最寄り駅へ農産物を運搬して、定期列車により貨客混載で輸送するというもの。久美浜エリアの生産者を対象に、久美浜駅から峰山駅までの5区間を輸送する。生産者が農作物を久美浜駅に運んで、対象となる1日4便の列車にコンテナで荷積みし、峰山駅

    京都でローカル鉄道活用した「貨客混載事業」、農業振興と地域活性化を目指し全国初
  • 1