北海道石狩市が、株式会社NTTネクシアと連携し、チャットボットを活用した市民からの問い合わせに関する運用を開始しました。 このAIニュースのポイント 北海道石狩市がチャットボットを活用した市民からの問い合わせに関する運用を開始 LINEやWeb上で住民票や戸籍の手続き、ごみの分別案内、市民からの市道の破損状況通報に24時間365日対応 市民が求める情報を迅速に届け、利便性と行政運営の効率が向上 北海道石狩市が、株式会社NTTネクシアと連携し、市民の利便性向上と行政運営の効率化を図るため、チャットボットを活用した市民からの問い合わせに関する運用を開始しました。 これにより、LINEおよびWEB上でチャットボットを活用し、「住民票や戸籍の手続き」や「ごみの分別案内」、「市民からの市道の破損状況通報」に24時間365日対応できるようになり、これまで以上に市民サービスの向上が図られます。 さらには