タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

AIとweb ontologyに関するkojosanのブックマーク (1)

  • 知識共有技術としてのオントロジーとソシオロジー

    知識管理という言葉が注目を浴びるようになったのは、1990年代後半のことである。 当時は、知識創造プロセスのマネジメントとしての理論的な探求の一方で、 企業や組織内における知識管理の具体的な実践に関しては、 つまるところ、ドキュメント管理やコミュニケーション手段の確立にあった。 1999年に米国で知識管理の実態調査を行ったことがあるが、 特に実用的アプローチを重視する米国では、 知識管理=ドキュメント管理と最初から決めてかかっているところが印象的であった。 知識管理基盤技術として注目されるオントロジー技術 さて最近、 必要があってここ数年の知識管理の国際会議の予稿集を見ていて気づいたことがある。 以前に比べて、知識共有や知識伝承、コミュニケーション手段の基盤技術として、 オントロジーをベースにした研究が非常に多くなっている (正確に数えたわけではないので、あくまで感覚的なものだが、たとえば

  • 1